夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

ちょっと怒ってみた

 今日の夕方、管理会社から連絡が入りました。CC103の入居前の確認で、ウォシュレットが壊れているということでした。明日入居なのに・・・。繁忙期とはいえ、ちょっと対応が悪いかと思って抗議しておきました。

 

 まず、退去後の確認でウォシュレットが動かないということに気付かなかったのかということです。この時点で気付いていれば、もっと余裕を持って対応できたはずです。また、もしかすると前の入居者の過失ということも考えられます。ちょっと対応がお粗末ですね。

 

 更に、ウォシュレットを交換する必要があるとのことで、納期まで時間がかかりそうという話でした。これについてもいくら繁忙期とはいえ、管理会社のミスで対応がギリギリになったのですから、明日までに間に合わせるように努力すべきだと思いました。

 

 退去後の確認を怠っていたとしても、結局は私が負担して交換するしか無いんですよ。しかも、納期が後になると明日から入居される方に迷惑がかかります。最低でもこれだけは避けたいと思い、ウォシュレットの在庫がある業者を探させました。

 

 結果としては明日の入居に間に合うように今日中に交換してもらうことになりました。費用は税込み2万円という話でしたが、これは仕方がないので私が負担します。ちょっと納得行かない対応ですが、入居者の方に迷惑がかかるのだけは避けられましたので妥協しました。

 

 結局、何かトラブルがあっても管理会社は対応はするものの、費用負担は私達オーナーになるのです。今回の対応についてはもしかすると前の入居者に費用負担してもらえた話かもしれません。意地汚いようですが、余計な出費はしたくありませんし、これが管理会社の過失であれば理不尽な話です。ちょっと気分悪いですね。