夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

先輩からの申し出を断る

売り急いでいるのか?

 先輩大家さんから物件売却の話を持ちかけられました。一つは戸建てです。かなり手がかかっているようで外壁もピカピカなのですが、中身を見たわけでもないですし価格が高い感じがします。築27年物件ですので減価償却も切れていますので土地値程度が妥当でしょう。多少付加価値を付けたとしても中古ですし最低でも表面利回り20%以上は確保したいのですが、残念ながら15.6%で売りに出されています。最初に話を頂いた時には、売りに出しているけど止めることもできるというような感じで、売却に関しても自信あり気で語られていたのですが、そう簡単には売れません。メールで「買わないかい?」と再確認されましたが、今動いている案件もあるのでお断りしました。

 すると、新築案件なのかどうか聞いてきました。新築ですが計画もできていないという話をすると、土地探しをしていると勘違いしたのか先輩の所有する土地の購入を勧められました。以前にも勧められた土地なのですがやる気はありません。この土地は数年前に先輩と共同でアパートを建築する計画だったのですが、一方的に先輩がその気が無くなって放置された場所です。一度ケチのついた物件に手出しするようなことはしたくありません。また、信用していないわけではないのですが、このような行動を取る方とはいくら先輩とはいえ、共同で物件を持つような関係にはなりたくありません。売買も関わらない方がいいかなと思っています。

 いずれにしても今動いている土地の方が場所的にも魅力がありますので、お断りしました。先輩は新築をやると言って土地を購入したのに、一向に物件を建てる気は無い感じで、駐車場として使うと言っていました。残りの土地の利用方法も考えているようでしたが、こういう動きも一緒にやりたくなく感じる要素です。いいと思うのであれば、私に譲らず自分で新築建てればいいんです。

 なんとなく先輩の動きを見ていると売り急いでいるように感じるのですが、現金が欲しいのでしょうか?本当にいい物件だから私に勧めてくれているのでしょうか?単純に私を利用したいだけなのでしょうか?人間不信なもので色々と勘繰ってしまいます。

 

指値が効かない物件に魅力はない

 今、動いている土地ですが、不動産屋さんからは価格的にはもう少しは何とかなりそうだと言われています。どのような物件でも値引き交渉が入ることは当然なようで、二番手になっている買い手も当然そうするだろうとのことです。私もできるだけ土地値を抑えたいのでそれなりに指値は入れますが、無理は通じません。地域の土地相場もありますので、この辺は不動産屋さんによく相談する必要がありそうです。

 先輩の物件ですが、私としては20%を超えれば考えると初めに伝えました。この考えは今も変わっていませんが、先輩は値下げする気は無いようです。中古物件を購入する時はできるだけ安く買うのに、売る時は高値で売ろうなんて虫のいい話です。お願いしている不動産屋さんからはこの価格で行けると言われているようですが、売りに出てすぐに買い手が付いているわけでもありません。このタイミングで私に声をかけてくるのが微妙な所です。それなら不動産屋さんに出す前に一番手で声をかけてもらいたかったですね。さらに破格で譲ってくれれば最高ですが、そういう気もないのでしょう。

 私の利用している不動産屋さんに聞いたところ、一般住宅ではこの価格は適正だと思うけど、賃貸をやる人に売却するのは難しいだろうと言っていました。私も不動産投資家の端くれですので、いくら現金一括購入でも20%を下回るような中古戸建物件に手を出す気は全くありません。儲かる物件なら手放す必要もないと思うのですが、なぜ売却したいのかも不思議な所です。