夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

その不動産業者は信頼できますか?

信頼できない不動産業者

 私が以前にお邪魔してお話した不動産業者から、たまに物件情報が送られてくることがあります。その時は戸建賃貸物件として使えそうな手頃な中古物件とお話していましたが、不動産連合隊や不動産会社のHPで記載されているような一般的な情報を求めていたわけではありません。しかし、流れてくるのは普通の人達が目にするような情報だけで、既に私も目にしたものもあったりといつもがっかりさせられます。そこから指値を入れるという手もありますが、別に無理してこの業者から購入する必要は無いとお断りしました。

 また、気になった物件がネットに掲載されていて2回ほどお話をしに行った不動産屋さんもあります。この不動産屋さんはちょっとした知り合いなのですが、後から連絡をくれるような口ぶりだったのに全然連絡が来ません。この気になった物件は事情があるものなのですが、格安ですし人助けのつもりで私も条件によっては購入してもいいかなという話をしてきました。今は商談中となっていますが、それから私のところに話が来たわけではありません。先約があったのかもしれませんが、そうであれば一言欲しいですね。

 私も規模の小さな弱小大家ですし、特に積極的に購入する気も無さそうなのでどうでもいいと思われているのかもしれませんが、私にとってもこのような業者はどうでもいい存在になっています。最近は連絡すらしていませんし、気になった物件が出てこない限りは連絡する気もありません。無理に購入はしないですが、条件さえ合えばと考える方は沢山いると思います。このような顧客を望まないのであれば、こちらからお断りするだけです。

 

単純に私の信用が無いのか?

 確かにこの業者とは取り引きもありませんが、私も一応物件をいくつか所有しているオーナーです。いい条件でなければ物件は買いたくありません。このような業者であれば妥協する気なんて全くありません。お互いに信頼関係が無いのですから、別にお付き合いしなくてもいいかな、それだけの話しです。

 反面、いつも利益にならなくても相談に乗ってくれる不動産屋さんもあります。どうせ仲介をしてもらうなら、この不動産屋さんに利益が入るようにしてあげたいと思うような方です。どちらが信頼できる業者なのかは人それぞれでしょうが、私なら後者を選びます。