夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

モデルハウス見学

建売アパートモデル公開の見学

 昨日は妻と一緒にモデルハウス見学に行ってきました。まずは以前から売りに出されている建売アパートです。インターネット上では1LDK×4戸で表面利回り7.2%です。太陽光発電が設置されているので利回りはもう少し上がりますが、聞いてみるとインターネット使い放題を導入しているそうですので相殺されて終わりでしょうか。なかなか厳しい感じがします。

 内部仕様ですが、オール電化は今の時代としてはどうなのでしょう。1LDKですが浴室は1坪タイプで、住宅メーカーということもあって内部も住宅仕様のようです。壁紙や建具はそれぞれの部屋で違うなど工夫されていました。また、照明器具も素敵なものが導入されていましたが、好みもあるので何とも言えません。暖房は全て蓄熱暖房です。クローゼット内部にも壁紙を貼るなどもされています。また、玄関ドアも電子キーになっていました。太陽光発電は外からモニタリングできるボックスが設置されていましたが、プラスチック製なので壊されないか心配だと言っていました。まだ竣工はしていないようですが、入居者の方は全て決まっていて11月中には満室になるそうです。とりあえずは自社物件として賃貸しつつ売却を視野に入れて考えているようです。

 間取り的には普通の1LDKですし、立地条件としては学校からは遠い場所なので単身者をターゲットにしているようです。住宅仕様という付加価値があったとしても、それほど家賃は上げられません。正直言って利回り7%台は厳しいものを感じました。まあ、私は買う気は全く無いのでいいのですが、この価格で売れるのかなぁ。売れなければそのまま貸すだけなので、別にどうでもいいのかもしれませんね。この辺は建築会社で建てた強みでしょうか。

 

モデルハウス見学

 次に妻の新築アパートの建築計画をプランニングしてもらっている建築会社のモデルハウスを見に行ってきました。外観を見て高級感のある大きな物件で驚きました。外壁サイディングはコーキング不要ということで、将来的なメンテナンスが大幅に削減できそうな感じです。一般住宅ですので建主の好みが結構反映されています。広い玄関が印象的で、物凄い量の靴が収納できるようになっていました。独立した書斎があるのもいいですね。

 現在3人家族とのことですが、将来はもう2人子供を産む予定ということで広めの住宅になっていました。よくありがちな将来的に間仕切りで2部屋にできるような部屋もありました。この辺も色々な考え方があると思いますが、将来的にリノベーションをかけて間仕切りをする家がどれだけあるのでしょう。好みですのでどうでもいい話ですね。将来的に子供が産まれることを想定して作った広い住宅というのも考え方次第という感じです。

 私達も5人家族なのですが、結婚当初は3LDKに住んでいました。私が転勤して家族共々引っ越しをすることも考えていたので、将来的に賃貸に回せるようにしていました。結局は手狭になって広い家に引っ越ししたのですが、予定通り以前に住んでいた住宅は賃貸物件として貸し出しています。仮に転勤をして離れることになったら、妻子は引っ越しする気は無いので単身赴任でしょう。

 

以前はよく見に行ったのですが・・・

 今住んでいる住宅は、広い物件を中古で格安購入してリフォームして使っています。この住宅を手に入れる前は、将来的に新築するか中古戸建てを購入するかで色々とモデルハウスなどを見に行っていました。最近は購入しないのに行くのも気が引けていたのですが、今回は久しぶりに出向いてみました。新しいものを見て素敵だとは思うのですが、新築したいとは全く思いません。多分、私の家のような広い贅沢仕様の一般住宅は無いと思います。今のところは我が家が一番です。