夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

docomoとの戦い?

2年前の契約を巡って

 今更ながら、2年前に契約した内容を確認していたところ、違う契約になっていたことが発覚しました。私は4年ほど前からスマートフォンを使用していて、2年ほど前に機種変更をする予約をしていました。当時は最先端だったIGZOです。予約機種が入荷し、その際にスマートフォンタブレットの2台持ちを勧められ、初めてプラスXi割という料金プランがあることを知りました。データ端末を2台持つ必要性が無かったことと、当時のFOMA料金プランを残したかったこともあって、ガラケーとXiタブレットの2台持ちを選択しました。その際にプラスXi割が適用になっていると信じていたのですが、実は割引が適用されていないことがわかりました。

 先日、docomoショップで契約更新が近いと思い確認して知ったのですが、問い合わせた結果としては差額分を全額返金してもらうことになりました。ただし、この端末での使用料金を数ヶ月に渡って相殺していくという方法のようです。Xiタブレットの動きが悪くなっていたので機種変更を考えていたのですが、旧料金プランは月々サポート適用外ということがわかりました。また、その際にはプラスXi割が適用されなくなると聞いたので、タブレットの解約を考えていました。データ端末も持ち続けたいのでスマートフォンに戻そうかと思ったのですが、データ量が2GBに減らされた上に料金も今の支払いと大差無いということがわかりました。私にとっては旧プランでプラスXi割を受けているのが最適なようです。結局は2年間継続して旧プランのままプラスXi割を適用してもらうことにしました。

 ちなみにFOMAの料金プランは全て生きていますので、Xiのかけ放題に魅力を感じなければ今まで通りが一番いいようです。タブレットについてはsimフリーのものを利用しても問題ないようで、i-padやi-phoneを使う場合はnano-simへの変更もしてくれるとのことです。以前はmoperaUの契約をしないと駄目と聞いていたのですが、調べてみると最近はsp-modeでも大丈夫なようです。

 今使っているタブレットはおサイフ携帯も使っているので当面は手放せません。テザリングを利用して別なタブレット端末を購入するか、思い切ってsimフリー端末を購入して今までのタブレットWi-Fi接続で使用するか、そのまま我慢して使うか、色々と迷います。

 

安く済ませるのであれば・・・

 今回はこのような契約を選択しましたが、もっと安くするのであれば格安simとの併用もよさそうです。2GBであれば月1,000円以下で済む業者もあります。回線もdocomoから借りているので、docomo端末でも行けるみたいですのでちょっと迷いました。プラスXi割の魅力は7GBまで使えるところでしょうか。そこまでデータ量は使わないですが、2GBだと若干不安が残ります。今回はこのような選択をしましたが、2年後にはプランも変更になっているかもしれません。何れにしても間違った契約を正してもらえるとのことで、一安心です。