夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

他人を変えるのは難しい

 私は他人の考えを変えるのは難しいと思っています。諦めているわけではないのですが、他人に私の考えを理解してもらうために労力を使うなら、私が相手の考えを受け入れて妥協点を見出す方が解決につながります。他人の考えを変えるために労力を使っても、考えなんて変えられません。逆に考えると私の考えを押し付けているようなものです。私も間違っているところがあるかもしれませんので、ここは謙虚に捉えて納得が行かないことでも大勢が支持する考えに従ってやるのがベターだと思います。

 昨日の話ですが、それぞれ自分の考えに固執した結果だと思います。また女性差別的な内容になりますが、特に女性は「私が悪いって言うの?」みたいに食って掛かってきます。なんか勝ち負けを争っているみたいです。別に誰が悪いとか誰が正しいとかそういう問題じゃないんですけどね。アドバイスを求めて相談してきているようで、結局自分の考えに固執して同調して欲しいだけなら相談しなきゃいいんですよ。愚痴話としてだったらいくらでも聞きますけど、はじめから自分の中で結論が出ている話にアドバイスしたところで、全く無意味です。

 これは勝手な持論ですけど、私は他人を変えるより自分を変える方が簡単だと思っています。だって、私の主張が受け入れられなくて納得が行かないとストレス抱えても何も前進しません。とりあえず間違っていると思ってもやってみて、駄目なら次の方法を考えるしかありません。

 私は以前は超マイナス思考で生きてきた人間で、自分に自信も持てずに過ごしていました。ある日、開き直ってプラス思考に転換することにしたのですが、ここから色々な部分で自分自身が変れたと思っています。周囲から見るといつも馬鹿話をして物事を笑い飛ばしてしまう適当な奴だと思われているかもしれませんが、意外と私の周りにいる人達は楽しんでくれているみたいです。ああでもないこうでもないと文句ばかり言っているより、楽しい方がいいじゃないですか。

 経験上ですが、このマイナスパワーはものすごく大きく、プラスパワーが奪い取られてしまいます。隣でいつもため息ついて文句言いながら大変だアピールをして悲劇のヒロインになって仕事をしている女性には本当に参ります。私のプラスパワーが残っているうちに、環境を変えたいです。