夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

ターゲットを絞る

思うように増えないキャッシュフロー

 正直言って、CPを取得してからキャッシュフローはそれほど増えていません。CCを管理する口座でインターネットバンキングを利用していて、CPの返済振込を行っているのに加え、生命保険の引き落としと家計への援助もあるので、この口座のお金は若干減少しています。その分、CPとMA用の口座のお金は増えてはいますが、あまり実感が出てきません。

 原因としては積立金です。積み立てられているとは言え、月10万円のキャッシュが口座から引かれていますので、口座の見かけ上は全然増えない感じがします。期間は5年間で3年半後の満期には600万円になって返ってくるのでそれほど追い込まれてはいません。また、積み立てが終われば月10万円のキャッシュフローは普通預金口座にそのまま入ってきますので、見た目でのキャッシュフローの改善には繋がります。

 短期ローンもすぐにでも返せるのですが、残り1年半なので目処は付いています。このローンが終われば状況はまた変わってくることでしょう。キャッシュフロー的には1年半でかなり改善され、さらに2年後には月10万円の積み立てからも開放されますので、気持ち的にはかなり楽になります。

 

思うように増えない手持ちキャッシュ

 キャッシュフローはそれなりにあるのですが、どうも思ったようにキャッシュが貯まりません。原因は再投資や修繕費です。特に再投資については新築案件の諸経費などを負担したりしているので、貯まった頃に放出という形になっています。今回の妻の案件についても一時的に貸すような形になりますが、何れにしても夫婦共有のようなものですので、私も負担が出てくるのは変わりません。規模拡大のためにやっていることですが、このままの状況は好ましくありません。この辺りで本格的にキャッシュを蓄える方向に切り替える必要があります。

 

 

まずは1本目のローンに集中させる

 妻の物件はこれからですし、とりあえずは私の家計への還元分と妻の私への返済分をうまく調整して、妻に負担が無いようにしていきたいと思います。ということで、まずは私の所有物件について考えます。

 MAのローンは完全返済まで残り6年と目処が付いていますので、これは放置しておいても問題ありません。他のローンについては小さなものから片付けて行きたいことろです。どのローンであろうが結局は私自身が組んでいるわけですし、古いものから順番に片付けて行く必要も全くありません。むしろ新しいものから片付けた方が、ローンの残り期間も減らすことができるかもしれません。このまま規模を増やさないのであれば、CCのローン返済が終わる15年後までに全てのローンを片付けてしまいたいところです。