夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

女性恐怖症

女性恐怖症と人間不信

 私は以前にいた職場では嫌われていました。特に女性から物凄く嫌われていたので、女性に対しては恐怖すら覚えていました。転勤してこの環境から逃れましたが、当時はかなりの人間不信に陥っていました。

 私が嫌われようが無視されようがどうでもいいんですが、仕事上のことに人間感情を持ち出されてはたまりません。相手に不快感を与えたという点では私にも反省すべきことはあると思いますが、感情に任せて個人攻撃を仕掛けてくるのは許せません。奴らはタッグを組んで嫌いな奴を徹底攻撃してきます。あることないことを陰口で言いたい放題です。特にアラサーからアラフォーの独身女子は怖いですね。

 転勤した職場は当時は女性が少なかったこともあり、先輩にかわいがってもらいました。色々なアドバイスをもらい私自身もとても成長できた環境だったと思います。若いうちは指導してくれる大先輩が必要です。今となっては私が年齢的にも上になり、私を指導しれくれる優しい先輩もいませんので、責任に押し潰されそうになることも多いですが、そうやって更に成長できるのだと思います。私も若い人を育てる立場になったということです。ただねぇ、何でもかんでも相談されても困るんですよ。仕事上のトラブルは対処しますけど、多くの場合は個人的な考え方の違いなのに、どちらが正しいのかと判断を迫ってくる場合もあります。私自身の考えを聞いたところで彼女方の考えとは全く違いますので、真っ向から反論したところで意見の押し付けになるだけで何も進展がありませんからね。

 ここ数年で女性が増えてしまいました。それまでは理解を示してくれる良識のある女性に恵まれていたので環境に甘えていましたが、やはり女は怖いです。最近は色々な不満を言われて、終いには「私何か間違ってますかね?」なんて聞かれて否定なんてできるわけないじゃないですか。彼女方の主張は正論を述べているようで多くの場合は感情論ですし、感情的に仕事をされても困るんです。今までは私に対する不満ではなかったのですが、終いには私のことを頼りにならないみたいな陰口を叩かれているような話を耳にした日には気持ちも萎えます。

 こちらとしてもそのように対処するしか無いです。自己中心的な考えに固執する女は本当に嫌です。そのようなわけで、最近は仕事上の話を淡々とするようにしています。正直言って彼女達の争いに巻き込まれるのは勘弁です。彼女達とは仕事以外で関わろうとも思いません。はっきり言うと仕事でも関わりたくないんです。毎日が息苦しく多大なストレスですね。

 彼女方の考えの大半へは共感できませんので、相談されても「うーん」と考え込んでしまいます。だって、初めから結論があって同調して欲しいだけなんですから。反論した所で他の場所で「あの人は理解してくれない」みたいに言われて、別な彼女の考えを理解してくれる人を求め彷徨うのが落ちです。とりあえず共感しておいて、そこから私ならこうするかなぁ・・・みたいな話をするしかありません。それでも考えが一致しないから話をしても無駄と思われているのでしょう。彼女の中にはすでに結論がありますし、それを曲げるのに労力を使うのならそこそこ合わせて私のやりたい方向に持って行く方が楽です。私が決めたことには逆らえないでしょうから力ずくで持って行くこともできますけど、そこまでやりたくありません。

 周囲から見ると彼女方が思うことをやらせてあげたいという優しさだと思われるかもしれませんが、はっきり言うと女性との戦いから逃げているだけです。本当に面倒ですし嫌なんです。

 

マイナス思考とプラス思考

 身近に働いてた超マイナス思考の先輩には色々な意味で大変な思いをさせられました。この人は男性ですけど反面教師でもあります。何をやるにも否定的見解から入り、失敗すると判断したことはやろうとしません。私はどちらかと言うと失敗しても最終的に上手く行けばいいという考えなので、真っ向から対立していました。元々超マイナス思考の私ですので、この先輩の言っていることも理解できます。でも、ここまでのマイナス思考にはなれません。私のやろうとすることを全否定されるんですから、たまりませんよ。最終的に私の思い通りにやって指示されるので、この先輩は私に対して何も言えませんけどね。

 私のプラス思考の原動力は、多少のことは気にせずに、失敗を恐れずに前向きに行動することです。別に途中で失敗しても、回り道をしても、最終的にいい方向に進めばいいじゃないですか。失敗から学ぶことも沢山ありますし、悔やんでああでもないこうでもないって考えても面倒なので、面白い話に切り替えて失敗を笑い飛ばしてしまいます。適当な奴だと思う人もいるでしょうね。でも、そう振る舞っているだけで内面では結構気を使ってるんです。最終的には成果を出しているから周囲は私には何も言えません。単なる自己満足ではなく周囲がどのように評価するかが重要です。

 私は基本的には自己主張はせず他己否定はしません。意見は言いますけど、理解する気のない人に話をしても意味がありませんので、周囲の意見を聞きつつ引き下がります。それであれば、私の考えを変えて全体に合わせればいいんですよ。ただ、世の中には決まったことに従わない人が多いのも事実です。特に周囲には多いですので余計にストレスがたまります。何とかならないかなぁ。