夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

子供に携帯電話は必要か

 我が家の小学生の子供達には携帯電話を持たせています。小学校までは家から歩いて5分程度ですので通学には必要ないのですが、習い事やクラブ活動などには持たせています。帰宅時間が急に変更になったり、突然中止になったりすることがあって何回か連絡に使ったりしています。docomoの学割で3年間の基本料金無料というプランで契約していますし、通話も家族同士しかかけられないように設定しています。家族同士の通話は無料なので、今はほとんどお金がかかっていません。無いよりいいかなという感じでしたが、旅行などでは必需品という感じでしょうか。

 先日の3連休ですが、ここでも携帯電話は活躍しました。東京ディズニーランド内で子供達だけで行動することがあって待ち合わせの連絡に使ったりもしました。次男が途中ではぐれてしまったのですが、ショップに入りそこで名前や学年などを聞かれて携帯電話を持っているかも聞かれたようです。私達も電話連絡を試みたのですが、たまたま電源を切っていたのでこまりました。店員さんが子供に携帯電話を持っているかを聞いて、それから電源を入れて連絡してくれて無事に合流することができました。小学3年生ですが、お店に入ったのは適切な判断でしたし、携帯電話のお陰で速やかに見つけることができて助けられました。

 正直、大人でもどこかにお出かけした時には携帯電話で連絡を取り合ったりしています。今はLINEなどが便利ですのでデータプランで安いものを契約するのが賢いかもしれませんね。

 


ユーモバイル - U-mobile

 


データ使い放題キャンペーン - ユーモバイル

 U-mobileでは税抜2,480円でLTE使い放題のようです。2,980円で通話もできるプランもあるとのことですが、通話料金は高いですよね。今日までの契約でのキャンペーンもあります。

 


ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン|ぷらら

 このプランですと、月々2,980円(税込)+初期費用3,240円(税込)で通信量無制限で使えます。今日までは初期費用+1ヶ月分が無料のようです。通信速度は3Mbpsですが、評判は上々のようです。何と言っても通信量無制限というのがいいですよね!テザリングを利用して家では無線LANでPC接続、外ではタブレット端末を利用するということもできます。ひかりTVが無料で利用できるのも魅力でしょうか。docomoのようにパケットを分けあっても全てがヘビーユーザーであれば、あっという間に制限がかかりそうですし、速度的には2Mbpsもあればストレスは感じないようです。今の時代ですとLINE電話で済ませてしまう人も多いでしょうから、電話番号は必要ないと割り切ればいいのでしょうか。

 

 今はキッズ携帯なのでそれほど心配は無いのですが、これがスマホなどになったら色々と心配事が増えてきます。多分、沢山使われるのでこのような定額無制限プランは魅力的ですね。docomoFOMAプランの残っているガラケーだけ契約して、こちらに切り替えようかなぁ。

 ただ、LINEのようなSNSも使い方を間違えば危険ですし、私達大人も安全に使えているのかも疑問です。基本的には子供に携帯なんて必要ないと思うのですが、今の世の中ではどうなのでしょう。