夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

領収書整理終わらず・・・

領収書を溜めすぎました

 昨日の午前中は領収書整理をしていました。しばらくやっていないと気づいてはいたのですが、なんと7月から溜まっていたのですね。月ごとに領収書を振り分けて、7・8月分だけは入力しました。これだけで1時間半も時間がかかってしまい、息子を迎えに行く都合上、諦めました。残り3ヶ月分あります。もう12月ですので近々全てやらないと駄目ですね。

 帳簿についてはエクセル簿記というフリーで提供されているものを使っています。エクセルを使うのが一番いいのですが、エクセルが無くても動きますので、オープンオフィスなどのフリーのオフィスアプリを使えば無料で使用することも可能です。弥生会計などを使っている人もいるようですが、私の場合は領収書は最終的に税理士さんに見てもらっていますのでこれで十分だと思います。不動産投資の会計だけですので、ソフトウェアにお金を払う必要は無いと思います。エクセル簿記はなかなか優秀ですよ。複式帳簿は面倒ですが、入力するだけでいいので楽です。

 

忙しくなりそうです

 妻の物件の融資がまだ決まっていませんが、近々結果が出ると思います。無事融資してもらえることになれば、建築に向けて一気に動き出すことになります。

土地の売買(12月上旬)

 ↓口座作成・私から妻への融資

 ↓銀行のつなぎ融資実行・土地の売買

 ↓所有権移転

解体工事(12月中旬まで)

 ↓確認申請

 ↓入居者募集開始

着工(12月下旬まで)

 ↓

管理委託契約(1月~2月)

 ↓

竣工・本融資(3月中旬~末)

 ↓

入居開始(3月末~)

  なかなかヘビーなスケジュールです。ギリギリ3月の繁忙期に間に合わせるように動きましたが、これで上手く進めば当面は楽になりそうです。妻から私への返済は5月分の家賃収入からと考えています。