夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

今更知りました(^_^;)

予約投稿できるんですね

 はてなブログを使い始めて数ヶ月経ちました。文書の保存についてですが、下書きをできる所までしか知りませんでした。夜のうちに下書きを書いて朝に手直しして投稿していたのですが、予約投稿できることを今更知りました。予約投稿できないわけないですよね。編集サイドバー自体を使いこなせていなく、編集オプションの存在にやっと気付きました。カテゴリーの設定すら面倒でしていませんし、写真のアップもしていません。

 私もかなりの情報弱者になってしまったようで、色々なブログの複雑な機能を使いこなせなくなってしまいました。正直言ってリンク機能も最近になって知りました。別に文章だけ投稿できればいいかなという感じでしたので、必要に迫られていないだけなんですけど、沢山ある機能を全く使いこなせていません。以前はこれでもカスタマイズしたりとか色々やっていたんですけどね。

 それにしても、予約投稿なんて別に目新しい機能じゃないですよね。私が知らなかっただけです。恥ずかしいなぁ。そんなわけで、今日の投稿は「予約投稿が上手くできるのか?」という確認のようなものです。

 恥さらしついでに書くと、見たまま編集を使ってコピペした文章が何か太字になるな・・・と気付いたのも最近です。初めは目の錯覚かと思っていたのですが、どうやらコピペした部分だと気付き、コピペを強調する機能が付いているのだと勝手に解釈していました。HTML編集を見て、フォント情報などがコピペされていることに気付きました。多分、見たまま編集で表示されるフォント情報でしょう。見たまま編集自体では太字に表示されないので、投稿したものを見て何か違和感があるな・・・と思いHTML編集で確認して知ったわけですが、自動的にコピペした部分が強調される機能だなんてあるわけ無いですよね。我ながら勘違いも甚だしいです。知れば多少は知識があるので手直しくらいできますが、知らずに使っていた間は???という感じでした。本当にお恥ずかしいです。

 私の勝手な解釈と理解で変な使い方をしているものって沢山あったりします。何か使いづらいなぁ・・・と思っていたら、単純に上下逆でずっと使っていただけだとか馬鹿みたいです。最近は私のやり方がおかしいのかもと疑ってかかるので、以前よりはよくなりましたけど、気付いた時のアホらしさと言ったらありません。

 

土地売買の決済に向けて

 無理矢理不動産ネタですが、妻の物件についての動きです。土曜日に建築会社と最終変更の打ち合わせをしました。今日には確認申請をしてもらえる約束になっています。ここから更に時間がかかるので、年内着工できるかできないかでしょうか。3月竣工に向けては作戦を練っているようで、外構工事は後からという約束になっています。こちらは何とかなるでしょう。

 今日は土地売買ということになります。昨日は土地売買(融資?)に必要な印鑑証明などを取ってきたようです。土地売買が終わればすぐに解体工事に入りと、慌ただしい動きになってきます。