夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

ようやく工事請負契約を交わす

仕事納め

 昨日で無事に仕事納めとなりました。今日は有給休暇の消化ということでお休みを頂きました。今日から息子は講習会に参加するということで、送迎をしなければなりません。今日まで幼稚園のお預かり保育があるので娘は幼稚園です。息子達は午前中は学校でサポート学習を受けているので、銀行や不動産屋さんへ行ってこようと思っています。

 

工事請負契約

 妻物件の件ですが、昨日、ようやく工事請負契約を交わしました。解体工事がまだかかっていて着工が1月10日にずれ込んでしまいました。雪などが心配されますが、一応3月20日の竣工を目指して工事を進めてくれるとのことです。工期は余裕を持って3月30日ということになっています。もっと早く入居してもらいたかったのですが、なかなか厳しい感じです。

 

不動産屋さんから連絡あり

 昨日の打ち合わせの最中に、不動産屋さんから連絡が入りました。解体工事の進捗状況の報告です。残置物が結構あったことと大雪の影響で時間がかかってしまったとのことです。この辺は建築会社から報告を受けている通りです。日程的にはかなりギリギリになっていますが、何とか頑張ってもらうしかありません。

 

銀行へ行ってきます

 受け取る書類もあるので、本日工事請負契約と見積りを持って銀行へ行ってきます。その際につなぎ融資の件についても確認しなければなりません。一度聞いたのですが、いくらまでだったか忘れてしまいました。