夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

不動産屋・銀行・税理士・・・

不動産屋さんに行ってきました

 昨日はお休みを頂いたので、娘を幼稚園に送り届け年賀状印刷をしていました。まだ表面しか印刷できていません。その後は息子達が学校に勉強しに行ったので、妻物件でお世話になっている不動産屋さんに行ってきました。解体工事の件についても色々と話を聞くことができました。売主側で残置物は無いと言っていたのにあったことから、追加料金については売主側に請求が行ったようです。思ったよりも解体するものや廃材などが多く、結構大変な作業となっていたようで、価格的にはかなり格安ということでした。業者は赤字かもしれません。不動産屋さんとの長年のお付き合いでやって頂いているようなもので、作業も丁寧なようですが冬場になりましたので整地などはきちんとできないかもしれないようです。不動産屋さんは昨日が仕事納めとのことで、挨拶に行けてよかったです。

 

銀行にも行ってきました

 銀行では通帳記入をして保証人としての書類を受け取ってきました。また、見積書と工事請負契約書もお渡ししました。つなぎ融資も大丈夫そうです。銀行は30日が仕事納めとのことです。普通の会社はそうですよね。私のように有給休暇を消化できるなんてあり得ません。

 

税理士さんへ連絡しました

 お世話になっている税理士さんにも連絡をしました。妻については今年分の確定申告の必要は無いようですが、入居者募集を開始したら教えてほしいとのことです。何れにしても開業届けを出して青色申告することになります。

 

自己満足のPC環境変更

 年末なので書斎の大掃除をしていました。掃除は全部終わっていませんが、書斎のパソコン環境を若干変更しました。デュアルモニタとして使っていたPCの液晶ディスプレイが一台壊れていてスイッチも入らない状態で接続したままだったので、液晶テレビを繋いでデュアルモニタにできるようにしました。この液晶テレビHDMI接続でタブレットPCを接続しています。これで、テレビを見ながらメインPCを使う・メインPCをデュアルモニタで使う・メインPCとタブレットPCを併用するという環境ができました。ちなみに地デジチューナも付いていて、外付けHDDで録画もできます。完全に自己満足です。

 今日で今年度の不動産関係の動きは終わりです。後は最後の記帳と領収書整理も残っていますが、年明けにやるしかないでしょうか。年度が変わればまた新たに整理し続けなければなりません。終わりはないですね。