夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

新年のご挨拶

今年もよろしくお願い致します

 いよいよ2015年(平成27年)がスタートしました。今年もよろしくお願い致します。

 今年は妻物件が完成して稼働するなどの大きな動きがあります。まずは10日からの着工で順調に工事が進んで3月に完成してくれることを願うだけです。早く入居者募集をかけたいので、早々に動きたいと思います。

 また、一番下の子供が幼稚園年長となる年になります。長かった幼稚園とのお付き合いも、あと1年ちょっとで終わりです。来年4月から長男が中学生になり長女も小学校に入学すると私達家族の生活環境も激変します。妻の仕事体制も大きく変わってきますので、それに備えて作戦を立てる年となってきます。何かと重要な1年になりそうです。

 不動産関係の動きですが、年末には退去予告も入っておりません。私の物件については今まで通り高稼働率維持をできるように頑張って行きたいと思います。まずは繁忙期での入れ替わりもあることを想定していますが、繁忙期であれば何とか満室にしてもらえると信じています。できるだけ入れ替わりが無いのが望ましいのですが、入れ替われば修繕費などが発生することも想定しなければなりません。何れにしても今まで通り管理会社との連携を密にして満室運営の努力を続けていきます。

 本来ならば今頃は家族旅行の予定だったのですが、妻がインフルエンザにかかり、その後に娘も発熱してしまい中止となりました。残念ですが仕方がありません。