夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

年末年始は・・・

年末に妻がインフルエンザに・・・

 年末は最悪でした。28日(日)から妻が熱を出してしまいました。29日(月)は通常通り仕事に行ってから帰りに病院に行ったところ、インフルエンザとのことでした。お陰でずっと主夫状態でした。私は仕事が休みなのでいいのですが、家事は普段やらないので大変でした。まあ、料理ができないわけではないんですけど。

 まずは31日から出かける予定だった家族旅行を繰り下げ1日に出発予定に変更です。その間は私が家事などを代行していました。洗濯もしたりと何かと大変です。専業主婦って大変ですよね。妻の体調の方は31日には回復して大掃除をしたりしていましたが、私は買い物に行ったり年越しそばも作ったりしました。31日の夕方から娘も発熱し、家族旅行は中止に・・・。今の時代は1日からお店も普通にやっていますので、食材は手に入りますよね。昨日は久しぶりに初売りに行って加湿空気清浄機を購入してきました。

 

年末のお買い物

 興味本位でマウスコンピュータのスティック型PCを購入しました。最近は小型パソコンが流行りなのか、パソコン工房では隣にLIVAという機種が置かれていました。初売りでLIVAも税抜きで2万円で売られていましたよ。


スティック型PC 「m-Stickシリーズ MS-NH1」|BTOパソコンのマウスコンピューター

 


超小型PC LIVA-リビングパソコン

 

 価格やスペックに差がありますが、両機種ともOSはWindows8.1 with Bingなので格安です。両機種ともBluetooth対応ですが、初期設定ではUSBキーボード&マウスの接続が必要なので、特にMS-NH1ではUSB-HUBが無いと困ります。内部ストレージの容量はLIVAは64GBなのに対してMS-NH1は32GBしかありません。ホームサーバとして使うならLIVAが最適なようで、どちらを購入しようか迷ったのですが携帯性を重視してMS-NH1にしました。

 使ってみた感想ですが、普通にインターネットを見る分には全く普通のパソコンと変わりません。Officeなどは入っていませんし、ディスプレイもあるわけじゃありませんし、キーボードやマウスも付いているわけでもありません。また、ACアダプタに接続されたUSBが電源供給用として必要なようで、携帯性はあるものの使う環境によっては不便かもしれません。外付けHDDを繋ぐほどではないので、初売りで64GBのUSB2.0メモリを購入してきました。

 HDMI出力を利用してモニタ接続を考えるのであれば、HDMI端子のあるOfficeH&Bを搭載されたタブレットの方が使いやすいかもしれません。大抵の機種はBluetoothも付いていますので、最近はBluetoothキーボードやマウスも手に入りやすくなりました。タブレットであればディスプレイを無理に用意する必要もありません。

 私はUSB-HUBも持っていますしディスプレイはテレビに繋げば大丈夫です。BTキーボード&マウスも所有していましたのでそれほど苦戦はしませんでしたが、超初心者が手を出すようなものではないという感じです。

 何も無い状態であれば、USB-HUB・USBキーボード&マウス(初期設定だけではなく、BT接続が切れた際にも使います)・バックアップ用のUSBメモリHDMI接続できるディスプレイが必要になってきます。BTキーボード&マウスを使った方が携帯性はいいと思います。

 とりあえず、Chrome・OponOffice・MarketSpeedは入れてみました。余計なアプリケーションがインストールされていませんので、19GBの空き容量を確保できています。