夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

物件稼働状況(2013年~2014年)

2013年の稼働状況

 昨日に引き続き、稼働状況を振り返ってみようと思います。今日は今年を含めて残りの2年間です。

 2013年は3月にCPが竣工して加わりました。4月1日に満室になりましたので、稼働率には大きな影響は与えていません。満室からは入れ替わりもなく、フル稼働という状況になっています。

 反面、CCの入れ替わりが激しく、12月にも退去があったりと厳しい状況になりました。その中でも95%を超える稼働率を維持できたのは上出来だと思いますが、退去時季に左右されることも思い知りました。

 CC 3484/3650 95.45%

 MA 730/730 100%

 CP 3445/3504 98.32%

 年間稼働率 97.15%

 MAは動きが全くなく100%ですし、CPの高稼働率にも助けられ、トータルの稼働率は97%を超える高稼働率で終えることができました。

 

2014年の稼働状況

 最後に、今年1年の稼働状況です。2年目となるCPについては全く動きがありませんでした。

 CCについては繁忙期での動きはあったものの、ここは繁忙期ということですぐに入居者を決めて頂いています。ちなみに5月以降は全く動きがありません。

 MAは7月に転勤ということで法人契約解除となりました。繁忙期を外しての退去なので長期戦になることも覚悟したのですが、翌月には新たな法人での契約を頂いており満室フル稼働となっています。市内歯科医院にお勤めの看護師さんですので、退職することはあっても転勤は無いはずです。お子さんもいるので長期入居してもらえると助かります。

 CC 3628/3650 99.40%

 MA 721/730 98.77%

 CP 3380/3380 100%

 年間稼働率 99.65%

 MAは実質空き室期間は9日間です。本当は壁紙交換も予定していたのですが、すぐに入居ということで今回は見送りました。その分、お金もかからず助かりました。

 今年は決して動きが少なかったわけではありません。CCは繁忙期に助けられたのもありますが、物件力も大きいと思っています。

 

2014年までの総括

 CPについては2年弱ですが全く動きが無いことから入居者の満足度も高いのだと思います。今解約すると2年以内で解約違約金がかかるというのもあるのかもしれませんので、来年3月の契約更新月がひとつの節目となります。ただ、別な物件を新たに契約するとしても契約金がかかりますので、それほど影響はないと思っています。

 CCとMAについては退去後もすぐに入居者を決めて頂いていますが、管理会社で勧める物件の優先順位として高い位置をキープしている証拠だと思います。空き室が出た時に管理会社に挨拶に行ったりしますが、いつも「アンディさんの物件は優先的に決めるように指示しています。」と言われたり「いい物件ですよね。私が住みたいくらいです。」と褒められたりします。社交辞令かもしれませんが、はっきり駄目なものには駄目出しする管理会社ですので嘘は言わないでしょう。

 高稼働率維持のためには、1階の退去の度に浴室混合栓をサーモスタットタイプへ変更したり、汚れた壁紙の交換の際にアクセントクロスを採用したりなどの努力もしています。また、MAに関しては築10年を超えてきたので外壁と屋根の塗装工事を入れました。お金はかかりますが、入居者の方に喜んでもらえていると信じて、これからも努力を続けて行きます。

 

 今年から始めたブログですが、いつも読んでいただいている方には本当に感謝いたします。あまり大々的に広めることはしていないので、アクセス数は少なめになっていますが気にしていません。これからもマイペースで更新できればと思っています。よいお年をお迎えください。