夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

今年の抱負

 長くお休みを頂いていましたが、あっという間に終わってしまいました。昨日は家族で近場にスキーに行ってきました。偶然お友達家族と会って子供も楽しんだようです。

 

 今日は今年の仕事始めになります。行きたくないですが働かないと駄目ですね。年が明けてから今年の目標を色々と考えていましたが、これと言って目新しい物は思い浮かびません。基本的には中長期的な目標しかありませんし、それに向けて一つ一つ進むだけです。また、環境の変化に耐えられるように用意しておく必要があります。おおまかに仕事・家庭・不動産投資と分けて抱負を考えてみました。

 

【仕事編】

 今まで抱えていた仕事が3月で一区切りします。毎年4月は環境が変わる時ですが、私自身が転勤する可能性もあります。仮に単身赴任なんてことになったら、仕事環境だけではなく家族にとっても大きな異変となります。単身赴任は希望していませんが、こればかりはどうなるかは全くわかりません。環境の変化に備えるのは難しいですが、そうなったらやるしかありません。

 

【家庭編】

 来年は一番下の娘が小学校入学ということで、いよいよ妻の仕事の短時間就業も残り1年ちょっとということになりました。残り1年はこの制度を利用して今の職場で働く予定ですが、やりたいことに向けて転職も考えているようです。すぐには転職しないとは思いますが、何れにしても様々なことを想定して環境の変化に備える必要があります。私と妻の仕事環境、子供達の学校環境、子供達の習い事など、色々とうまく回るように考えなければなりません。優先されるのは仕事と学校でしょうか。

 

【不動産投資編】

 いよいよ妻物件が着工しました。やはり3月竣工は難しい状況になってきています。長期戦になると持ち出しも発生して痛手ですが、何れにしても竣工から早い時期での満室に漕ぎ着けるように努力して行きます。これから先は銀行との関係で色々と動きが忙しくなります。妻物件とはいえ私も保証人になっていますし他人ではありませんので、共有物件のようなものです。満室運用できるようにサポートして行きます。

 また、私の物件も1月末で退去がありますので、できるだけ早期に入居者が決まるように努力していきます。私の物件に関しては年間稼働率95%以上が目標です。新たな物件取得予定は全くありません。当面はキャッシュの温存に徹し、余計な動きはしないように心がけます。

 

 【総括】

 今年の抱負と言っても、やはり先を見た中長期的な目標に向かっての動きしか考えられません。私が単身赴任することになったり妻が転職することになったとしたら、家族にとってもかなり大きな異変になります。私は基本的には今の仕事を続けている間は野心のようなものはありません。将来的には法人設立をしたいと考えていますが、まずは個人事業の借金を軽くすることからじっくりやっていきます。妻が転職を考えているのはやりたいことの実現に向けてなのですが、それを活かした将来的な独立開業も視野に入れていることです。それであれば、転職をしたら今以上に真剣に仕事に取り組んで行かなければなりません。一番大切なのは家族が幸せに生活することですので、仕事を理由に子供達と向き合う時間が減るようなことにならないように気をつけたいと思います。