夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

仕事始め・物件確認

 昨日は予定通り、今年はじめての出勤となりました。朝に娘を幼稚園に送り届け、そのまま出勤です。久しぶりの仕事でしたが、それほど忙しくはありませんでした。リハビリには丁度いいかんじでしょうか。

 

 昼休みは抜け出して、通帳記入と物件視察に行ってきました。今月分の家賃や太陽光発電のお金が振り込まれていました。妻物件については基礎工事が行われているかと思ったのですが、作業が進んでいません。

 

 竣工が遅れると非常に困ることになりますが、妻には危機感が全く無いのも苛立ちます。私としては3月竣工しかあり得ませんし、それ以降の竣工はどの時期も苦戦すると思っています。満室になればある程度落ち着きますが、満室にするまでが一番大変なんです。その点では繁忙期に竣工するのはベストです。仮に空き室が続けば持ち出しとなりますし、その際は持ち金が無い妻は支払えませんので私が負担することになります。そうなってくると今後の不動産投資の計画にも大きな影響があります。

 

 私の物件の方はCPだけ見てきましたが、特に問題はありませんでした。退去前ですので看板も「満室」のままでした。夜の様子も見てきましたが、共用部の電灯が切れているなどもありませんでした。

 

 今朝は息子達をサークルに送らなければならないので、1時間お休みを頂きました。娘を幼稚園に送り、そのまま息子をサークルに送って出勤します。お昼ごはんは息子達と何故かモスバーガーに行く約束になっています。