夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

管理会社での打ち合わせ

 木曜日の夜に子供達3人でお留守番をしてもらい、妻と一緒に管理会社で打ち合わせをしてきました。管理会社の担当者2名、建築会社の社長さんと奥さん、妻と私の総勢6名での打ち合わせです。

 

 まず、竣工時期についてですが、建築会社としては3月末を目標に作業は進めているものの、天候などによっては間に合わない可能性もあるとのことでした。そこで、入居開始は5月からということで入居者募集をかけることにしました。早めに竣工した場合は、4月はフリーレントで早期入居可能というおまけ付きです。駐車場舗装などの外構工事が後になりますので、これくらいはサービスですね。3月竣工が間に合わなかったことで繁忙期を外していますが、逆に4月以降はじっくり募集できるというメリットもあるようです。年間を通じて全く入居希望者が出てこないわけではないので何とかなりそうだという話ですが、こればかりはやってみなければわからない部分も多いようです。持ち出しが発生しないように努力してくれるという話でしたので、それを信じて頑張ってもらうしかありません。

 

 妻の物件を建てる地域としては、高台なので東日本大震災津波の後から比較的人気も高まっているようです。新築供給が圧倒的に少ない地域でもあるので、繁忙期を外しても何とかなりそうな感触でした。ターゲットを市内女性に絞ってお洒落な物件をコンセプトに募集してもらいます。入居開始時期もはっきりしましたので、これで入居者募集に向けて動いてもらいます。後は細かな内部仕様と物件名でしょうか。

 

 家賃設定についても決まりました。当初予定では1LDKが5.5万円/月、2LDKメゾネットが7.8万円/月と考えていましたが、1LDKについては1階が5.5万円/月、2階が5.6万円/月、2LDKメゾネットについては8万円/月で駐車料金2台分込みということで落ち着きました。1LDK用の駐車場は各戸1台分を確保し、2台分の余裕があるので2千円/月で提供ということになります。このまま入居者が決まってくれれば、当初予定より家賃も多少は高くできたことになります。

 

 各部屋の面積的には狭いのでどのように言われるか心配しましたが、大体こちらの思惑通りです。今回は採光面でも色々と工夫できるアイディアをもらいました。多少お金はかかりますが、最大限に活用できればと思っています。