夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

基礎工事開始・入居者決定

 昨日は忙しい一日でした。朝から休む暇も無くずっと働いていた感じです。まあ、定時退勤できましたので、まだましですね。

 

 仕事帰りに妻の物件の工事現場に立ち寄ってきました。何もやっていないのかと思ったのですが、基礎工事に向けて地面を掘り返した跡がありましたので、何らかの工事が入ったのだと思います。行った時には重機もありませんでした。

 

 家に帰り娘と少し遊び、息子達をサークル活動から回収しに向かっていると、管理会社の担当者から電話がありました。退去予告が入っているCPの入居者が決まったとのことです。2月21日入居ですが、内部状況を見て手直しする部分があればできますので時間的に余裕があります。また、今回は解約違約金として敷金の返金はありませんので、家賃1ヶ月分は頂いたようなものです。CCの退去に関してもこのような感じで決めていただけるケースも多く、空き室期間ができても家賃収入的には少し増えます。助かりますね。今回の空き室期間は20日間と言うことになりますが、比較的短期間で決めて頂いたと思っています。退去前に決まっているのも安心材料です。

 

 MA2階のストーブ修理については1階の修理の際にお願いした業者に依頼済みとのことです。日程を調整して対応しているはずとのことですが、詳しい話はわからないようです。入居者の方が寒い思いをしていないか心配なのですが、大丈夫そうです。

 

 これで私の物件については満室復活の目処が立ち一安心です。繁忙期中の出入りがあるかどうかも気になりますが、今のところは退去連絡は入っていません。このまま動きがなく乗り切って欲しいですね。

 

 管理会社のHPを確認したところ、妻の物件の入居者募集も開始されていました。後は順調に入居者が決まってくれることを祈るだけです。