夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

退去→修繕→入居

 昨日、CCの1LDK1室が退去したと管理会社から連絡がありました。契約は今月末なのですが、少し早めに退去されたようです。内部の状況の報告ですが、ヘビースモーカーだったようで、洋室・リビング・脱衣所などの壁紙交換が必要なようです。負担割合としては70%程度と入居者には伝えているようですが、新築から2年経たない状況での退去ですし、通常の仕様であれば壁紙交換は必要ありません。以前にCCの退去の際にも同様のことがありましたので、この事例を参考に対処してもらうようにします。

 

 基本的には壁紙交換の際にはアクセントクロスを採用する方針です。まずは日曜日に管理会社の担当者立ち会いで、CCの部屋を内覧しながら打ち合わせをしてきます。次の方の入居は2月21日と既に申し込みを頂いていますので、半月ほど余裕があります。入居者も既に決定しているので、アクセントクロスにするかどうかはわかりませんが、時間的な余裕はありますのでじっくり取り組んでもらいます。何とか敷金程度で収めたいところです。

 

 入居者の入れ替わりが少なく空き室も出ていませんが、先日からストーブの修理や壁紙交換などでお金がかかっています。避けられないことですが、たばこを吸ってさえいなければ壁紙交換も必要無かったわけで、2年程度の入居ですので100%入居者の過失でもいいと思うのですが、なかなか上手くは行かないですね。何もしていなくても、大家は結局負担させられるだけです。

 

 昨日は仕事帰りに妻物件の現場を見てきました。基礎工事に使うパネルなどがテント外にありましたが、テント内での作業は見えませんでした。5時を過ぎていたので作業はしていませんでしたが、計画的に進めてくれていると思っています。明日はつなぎ融資実行日と聞いています。2月末にはさらに中間融資を受けて、最終実行という運びになります。何れにしても早い時期での満室稼働を目指していきます。