夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

暴風雪!?・妻物件打ち合わせ

 一昨日の夜から昨日にかけて暴風雪の予報でした。昨日は朝から3回くらい除雪しましたが、軽い雪で量もそれほどでもなく助かりました。今日・明日も警戒が続いていますが、予報では雪は降らないようです。今日は昨日の後半に降った分の除雪だけで済みそうです。アパートの除雪については管理会社からは連絡はありません。今日の10時にCPで打ち合わせすることになっていますので、その時に現場を確認してきます。

 

 今日の打ち合わせは退去したCPの内部確認です。壁紙交換などが必要な部分はやりますが、なるべく最小限の面積で抑えたいですし、この際ですのでアクセントクロスを入れたいと思っています。本来ならば2年程度ですので壁紙交換はしないところですので、この辺も考えて入居者負担についても判断してもらいます。

 

 昨日は妻物件の打ち合わせも行われました。基礎工事の方は2月2週くらいまでかかりそうだとのことです。3月末竣工を目指していますが、1ヶ月程度で建物を仕上げて行く計画ですが、やはり4月に食い込むことは覚悟しておいた方が無難です。昨日は外壁サイディングや内部のドアなどの建具について決めていました。妻と建築会社の女性とで打ち合わせをしていましたので、基本的には私は口出ししていません。この辺は「女性のセンス」に任せます。見積もりより安くなったものもありますが、一部で高くなっているので総額としては高くなっていると思われます。

 

 早いもので今日から2月です。確定申告の準備も進めなければいけません。そういえば、1月分の領収書はためています。そろそろ整理しないと駄目ですね。