夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

退去後の内覧

 昨日はCPの退去後内覧でした。息子達をサークルに送り、妻物件の建築現場に立ち寄ってきました。日曜日ということで作業はしていませんでした。雪の影響は特に無さそうな感じです。

 

 待ち合わせまで時間があったので、金曜日からの雪の様子を見に各物件に立ち寄ってきました。CCですが共用部階段に雪が積もっている箇所があったので若干ですが除雪してきました。片側の階段は入居者の方がやってくれたようです。MAは各入居者で除雪をしてくれています。ここは二世帯物件ですので特に何もせずに通過してきました。約束の10分ほど前にCPに到着しました。担当者はまだ来ていなかったので、とりあえず物件の玄関の除雪を若干しました。家族向け2LDKの入り口に小さい雪だるまが2つ飾ってありましたので、これはそのままにしておきました。お子さんが作ったのでしょうか。微笑ましいですね。除排雪については迷っているとのことでしたが、車の出入りができないほどではないと判断して、今回は様子見ということになりました。1回2万円×3=6万円の出費になりますので助かりました。

 

 CPの内覧ですが、確かにタバコのヤニで変色していましたが、ハウスクリーニングで何とかならないのかという感じもしました。管理会社の担当者の判断では、一度張り替えてリセットした方がいいのではということでしたので、リビングと洋室は全面張替え、脱衣所も汚れがあるので一部張替えということにしました。基本は500番代の今まで通りの壁紙として、アクセントクロスは建具に合わせた色合いで少し高いものを使うことにしました。洋室・リビングの窓側二面と洗面脱衣室の一部に採用です。窓がありますので高い金額の壁紙を貼る面積も節約できます。入居者負担は70%程度とのことで、入居者へは定価で請求してもらい、私へは割り引いた金額で計算された工事費から入居者負担分が引かれた金額の請求が来ることになっています。何れにしても最大でも敷金程度で収めてくれるようにお願いしてあります。

 

 クロス屋さんは私の家の内装も担当してくださった方で、信頼できる業者ですので安心して任せられます。妻物件をお願いしている建築会社も使っている業者で、私の自宅の内装や、私達が自宅として使っていたMAの内装もお願いしています。偶然ですが管理会社もこの内装屋さんを使っているということを知って、CCの壁紙交換の際に確認してお願いしている経緯もあって、私の場合は通常価格より若干の値引きをして頂いています。長い付き合いになってくると、色々な部分で助けられますね。

 

 その他としてはゴミステーションに退去者のゴミと思われるものが捨ててあったのと、木製のゴミステーション内部にゴミが散乱していたので、管理会社の担当者が撤去してくれました。

 

 昨日の夜に管理会社のHPを見ていると、CCの1室が入居者募集となっていました。まだ報告は受けていませんが、転勤か何かで退去予告が入っているようです。入居可能日は3月中旬となってましたので、繁忙期と重なっているので何とか決めてくれると信じています。退去後の部屋内部の状況も気になりますが、汚れが酷ければ壁紙交換するしかありません。

 

 大荒れの予報の週末でしたが、思ったよりも雪は降らずに難を逃れた感じです。それでも結構除雪しましたので疲れました。今日から2月の仕事が始まります。また頑張らないと駄目ですね。