夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

アパート名の決め方

 昨日、管理会社から連絡がありました。CC201号室の退去連絡です。転勤とのことで仕方がありません。2年以内ということで敷金が解約違約金として入ってきます。後は早く入居者を決めてもらえると助かります。

 

 私の所有する物件の名称ですが、全て子供達にちなんだ名前にしています。最初に新築したCCは次男、自宅として使っていて賃貸物件に回したMAは長男、2年前に竣工したCPは長女です。子供達を知っている人は、CCやMAの正式名称を聞けば「もしかして◯◯からとったの?」と聞かれるくらいわかりやすいのですが、CPは多分わからないと思います。CCは可愛い名称、MAとCPはお洒落な名称だと思っているのですが、人それぞれの感性ですので何とも言えません。知っている物件では「ハイツひょうきん」なんて名称のものもあります。面白い名称もインパクトがありますし、話の種になっていいのかもしれませんが、物件の顔のようなものですので、あまりにも酷いのはどうかと思います。

 

 今新築している妻の物件の名称ですが、色々と迷っています。妻のアイディアで「BBA48」にしようと言われたので全力で止めました。妻は今年48歳で、ババアだからBBA48と子供達からふざけて言われてから気に入って使っているようです。AKB48とちょっと響きが似ていると言っても、あまりお洒落じゃないですね。

 

 でも、アルファベット3文字と48は残したかったようで、色々と考えていました。イニシャルの一文字目を妻と長男、二文字目を次男と長女、三文字目を私にすると、偶然ですが住所を英語表記した際の地名の頭文字を取ったかのような感じになります。私達家族全員のイニシャルと物件の場所とが被っているって、すごい偶然ですよね。48は明らかにAKB48を意識したかのようですが、単なる新築時点での妻の年齢というのも面白いです。「◯△☆48」ならいいかな。