夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

この戦いが一つの指標か?

 CC201号室の退去予告が入っていますが、CCと同時期に同じ建築会社で建築されたライバル物件?である隣の2棟もそれぞれ入居者募集となっています。ライバル物件はインターネット使い放題が導入されていて、家賃も私の物件よりも安く設定されています。また、隣の物件については私の物件と同様に2階の角部屋の募集となっています。この3棟の中で一番遅れて入居者募集となったのが私の物件です。今月末の退去と聞いていますので、何れにしても繁忙期の動きとなりますが、この3棟で戦った場合にどの物件が選ばれるのかというのが大きなポイントとなります。

 

 条件的には不利なように感じるかもしれませんが、間取りや駐車場の広さなどは私の物件の方が選んで頂けると信じています。仮に私の物件の方が先に決まってくると、この3棟で比較した場合に私の物件が選ばれたということにもなります。さて、どうなるでしょう。

 

 もちろん、管理会社が家賃設定や地域希望や入居希望日を聞いて紹介するのでしょうから、隣の2棟とセットで私の物件を紹介するとは限りませんが、私の物件が先に決まれば管理会社の優先順位は高いということも考えられるでしょう。自己満足かもしれませんが、CPに関してもこれだけ入居者が決まらない新築物件が溢れている中でも短期間で入居者を決めて頂いていますし、CCに関してもそれほど苦戦したことはありません。MAも1ヶ月程度の空き室期間で決めてもらっていますので、オーナーとしては短期間で決めてもらえると信じているのですが、甘いでしょうか。

 

 管理会社の担当者から以前に言われたのは、物件は沢山あるけれど回せる物件が少ないということです。回せる物件になれば空き室になっても紹介してもらえる持ち駒として動かせるということのようです。いかにお客様に紹介してもらって内覧期会を増やすかが短期間入居へのポイントでもあります。まあ、他の物件との比較のために使われる物件もあるようですが、何れにしても比較されても自身を持って薦められる物件を目指したいですね。