夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

自宅工事

 先日、我が家の集中換気のダクトの一カ所から水が滝のように流れ出ているのに気づきました。原因は集中換気のフィルター詰まりだったようです。とりあえず、フィルター掃除を行って、交換用フィルターを注文しました。天井の一部も張替えです。大掛かりな工事の必要はなくなったようですが、水がまだ滴り落ちているのでしばらくは工事を中断して様子見です。これでまだ水滴が落ち続けるようであれば、別の原因も考えられます。部屋の気温差も一因とのことで、水滴が落ちていた部屋については暖房の温度を上げておきました。

 

 トイレも結露していたのですが、これも換気口が埃で詰まっていたようです。集中換気システムとは別の換気になっていて、直接外に排気しています。トイレットペーパーの使用で結構埃が出るのだとか。これによって外壁サイディングが傷んでしまい交換することになりました。参ったなぁ・・・。

 

 集中換気のフィルターについては、存在すら全く知りませんでした。天井の屋根裏入り口だと思い込んでいた場所に集中換気システムが設置してあって、フィルターは6ヶ月程度で掃除しなければならないとのことです。施工した業者から聞いて初めて知りましたが、私達が住んでから4年間も放置していたことになります。24時間換気システムの種類には第一種換気・第二種換気・第三種換気とがあり、一般住宅では第一種か第三種が用いられているようです。通常は第三種換気を採用しているとのことですが、我が家は第一種換気が入っており、建築会社の方に言わせると「こだわりの換気システム」らしいです。さすがは社長さんの元自宅だけあります。


24時間換気システム

 

  正直言って我が家の換気システムがどのようなものか詳しくは知らないのですが、このページを見て判断する限りでは、おそらくダクト方式の第一種換気熱交換型だと思われます。

 

 一昨日の夜に降った雪は朝にはやんでいました。道路の除雪は夜中にかけて済ませていたようで、土曜日ということもあってそれほど交通の混乱は無かったと思います。昨日は朝から2時間かけて家の前の除雪をしました。広い土地なのでかなり大変でした。自宅の工事関係者の車両もバッチリ停められました。アパートの除排雪についても管理会社の担当者にお願いして手配してもらいました。とりあえず、やるべきことはやった感じです。

 

 妻物件の工事についても一昨日は大雪で大変だったようです。基礎工事の最終段階で雪が降ってきて、雪の中で急遽、ブルーシートをかけたりなどの作業が行われたとのことです。予定通り月曜日より大工さんが入って建物立ち上げ工事が行われると聞いています。昨日の我が家の工事はアパートに入る棟梁が行ってくれていたので、紹介を受けました。大雪の影響が心配されましたが順調に運びそうです。3月中の竣工の目処が立てば、早めに入居者も入れられそうでしょうか。