夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

反応は上々なのか?

 昨日の朝、管理会社の担当より電話がありました。妻物件について一戸入居が決まったという正式な報告です。妻の職場の同僚の弟さんなのですが、私の知り合いと勘違いしたようで、「お知り合いの方なんですか?」と聞かれてしまいました。妻の話では知り合いの弟さんが妻物件を選んだのは偶然だったようです。

 

 壁紙もこれから選定するのですが、妻がこれからなので相談に乗れるかもという話をしたようで「壁紙が選べるんですか?」とも聞かれました。私は特に知らなかったので、妻が選定している最中だという話をしておきました。結局は担当者の話では入居予定者は壁紙に対するこだわりは無いとのことで、妻に任せるという話で落ち着いたようです。選定する作業も大変ですから、入居者の方に選ばせるのも良し悪しですよね。

 

 私のアパートの除排雪については順番に回っているとのことで、まだやっていないようです。CPの壁紙工事は今日には終わり、20日に入居ということで順調に動いています。CCの退去は予定通り27日ですが、入居者の目処についての話はありませんでした。まだ退去前ですので、内覧して状況確認してからですね。繁忙期ですので短期間で決めてもらえると信じていますが、こればかりは何とも言えません。

 

 妻物件の入居者募集についてですが、不動産連合隊のHPにも掲載されております。アクセス数が出ているのですが、管理会社の物件の中ではトップに位置しており、2LDK・1LDKともにアクセス数は多いようです。必ずしも入居に結びつくわけではありませんが、昨今はインターネットで事前調査をして物件を決めてくる方も多いと聞いていますので、反応が上々なのは手応えとしてはいい感じではないでしょうか。既に1戸決まりましたので、この調子で繁忙期に全て決まってくれると助かります。できるだけ早い入居が可能になるように施工してもらいたいですね。

 

 私の物件についての状況ですが、先日より入居者募集中となっているCCは、妻の物件の1/10くらいの反応です。アクセス数は少ないですが、気に入ってもらっている方もいるようです。後は管理会社の方が数多く紹介してくれることを祈るだけです。まだ退去していませんので内覧もできない状況ですが、2階角部屋という好条件ですし繁忙期に入りますので大丈夫だとは思っています。今まで比較的早く決まっておりますが、築5年になりますので新築物件と比べられると条件的には不利だとは思います。ただ、立地条件は最高ですし間取りは広めなので、新築物件とも十分に勝負になるはずです。家賃満額で修繕も無いのが望ましいですね。

 

 今日からまた仕事が始まります。仕事はいつも通りで特に大きな動きはありません。この時期は会議が多くて嫌になりますが、乗り切るしかありません。