夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

工事現場視察してきました。

 昨日は会議が長引きましたが、仕事帰りに何とか工事現場の視察に行けました。社長さんもいたのですが、ご挨拶もできずに素通りです。建物の方は1階部分のパネルが設置されていて、建物の概要がわかる感じになってきました。今週いっぱいは建物の立ち上げにかかると聞いていますのでまだまだこれからという感じです。仕事帰りに次男のプールの迎えに行き帰宅しました。

 

 先日、短期ローンの振込みを行いましたが、これで残り期間は1年ということになりました。積立金の満期まで残り約3年、CCのローンの完全返済まで残り約5年と通帳上のキャッシュフローの改善が続いて行きます。来年はもうひとつ、20年前に加入した簡易保険の満期があります。CCのローンの完全返済のタイミングは10年間の住宅ローン控除が使えなくなる節目でもあります。ここでリフォームローンだけでも返済できると、家計的にも優位になると思います。それまで資金を貯めて、できれば10年間の買い取り固定価格が切れる前にソーラーローンも完全返済を目指して行きます。