夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

CC退去後内覧

 昨日はCCの退去後内覧をしてきました。綺麗に使って頂いていますが、生活汚れなども目立つようになっています。築5年で大きな壁紙交換は行っていない部屋で、今回も基本的には綺麗に使って頂いていますが、一部壁紙交換をすることにしました。

 

 汚れが目立った部分としては、換気口と腰下領域です。換気口に関しては真面目に開けていてくれた証拠でもあり、結露などは無かったとのことです。一般的な第三種換気の欠点でもありますが、こればかりは仕方がないですね。壁紙の汚れの方は清掃で落ちるだろうとのことですが、落ちない場合は今回交換する予定の壁紙の綺麗な部分で対応してもらいます。また、キッチンの一部が油による汚れで目立ったので、こちらは入居者の方の負担ということになっているようです。今回も解約違約金を頂けるのでその範囲内で収まればと思っていますが、前回は天井まで張り替えしましたので、それから比べるとそれほど金額はかからないとのことでした。廊下部分とリビングの腰下壁紙の交換と、キッチンの汚れた面の交換をお願いしました。

 

 以前にも同様のアクセントクロスを採用したことがあり、写真がありましたのでアップしてみます。リビングのイメージ的にはこんな感じになるのでしょうか。

f:id:andy0083:20150225175431j:plain

 腰下壁紙は90cmとのことで、今回はこれより若干高い位置になるかもしれません。前回はカウンターに合わせることができたんですね。どのようにするのかは基本的に管理会社と内装屋さんにおまかせしていますが、信頼できる方々ですのでいいようにしてくれると信じています。内装屋さんは我が家のリフォームもやって頂いている信頼のできる方です。冒険して全然違うデザインの壁紙とも考えたのですが、管理会社の担当者に言わせるとミスマッチで失敗例も多く見ているとのことでしたので、無難なものにしました。キッチン部分はタイル調の壁紙で汚れの拭き取りやすいものを採用しました。使える壁紙は基本的には使うという方針で、前回は洋室もアクセントクロスにしたのですが、今回は洋室はクロス交換無しの方向で動いています。状況によってはアクセントクロスに切り替えるかもしれません。

 

 浴室混合栓のサーモスタッドタイプへの交換も聞かれたのですが、今回は2階角部屋で壁紙交換もするということで、保留しました。最近の物件はサーモスタッドタイプが多くなってきているようです。私の物件に関しては早めに導入した方で、CCに関しては1階部分は退去のタイミングで交換という方針でやってきました。4年前当時は、築1年程度で使える混合栓の交換はもったいないのではと言われながらの交換でした。2階は人気があり短期間で決まることが多いので、浴室混合栓の交換もせず、家賃設定も値下げ交渉無しで強気に行っています。壁紙交換については何れも必要に応じてアクセントクロス採用という方針は変わりません。ちなみにCPの混合栓は全室サーモスタッドタイプにしております。

 

 この機会なので、次の入居者の目処について反応などを聞いてみました。CCに関しては立地条件もいいので、間違いなく決まるだろうとのことでした。現在、紹介して頂いているお客様もいるようです。CPの方も3月末退去予定で4月一日から入居することは可能なので、決まるだろうとのことでした。清掃はもちろんですが、必要に応じて壁紙交換など慌ただしくなりますが、毎年のことだから頑張りますという話でした。

 

 実は昨日は私の誕生日でした。私のFBタイムラインには投稿できないように設定しているのですが、朝から沢山のお祝いメッセージを頂きました。内覧の帰り際に、管理会社の担当者からプレゼントを頂きました。サプライズですね!

f:id:andy0083:20150225211839j:plain

 担当者には色々な面でいつもお世話になっていて、とても頼りになる方です。そのうち一緒に飲みに行きたいのですが、なかなか実現しません。今年こそは繁忙期が落ち着いたら誘ってみようかなぁ。夜は我が家でお祝いをしてもらいました。歳を重ねる毎に年齢を感じますが、まだまだ頑張りますよ!