夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

大雪再び・繁忙期の動き

 昨日は一日中雪という悪天候でした。朝から小学校は臨時休校で、息子達はお休みで大喜びです。私はあまり嬉しくないのですが。アパートの除雪も必要ということで、管理会社の担当者からFBメッセージが入っていました。1回除排雪すると6万円の出費となるので非常に痛いのですが、こればかりは仕方がないですね。家に帰ってみると、妻と子供達が一生懸命除雪をしてくれていて、助かりました。今回は重い雪なので手が付けられません。少し気温が上がる予報ですので、融けるまで待とうかなぁ。

 

 今年の繁忙期の動きですが、私の物件に関してはこれから退去するのものも含めて3部屋の退去となっており、現状では2部屋入居者募集中です。まだ未退去の部屋が1部屋ありますが、繁忙期に入っていますので早く決めて欲しいものです。3月末までには退去が済みますので4月一日から入居はできますが、余裕を持っているのか中旬という募集になっています。管理会社の担当者からは「間違いなく決まるだろう」という話を頂いているので、大丈夫だと思っています。退去後の対応もスムーズに済んでいますので、後は入居希望者を待つだけですね。

 

 妻の物件についてですが、3月末に竣工する予定にはなっているのですが、間に合うのかが微妙なので5月から入居可という募集になっています。工事のペースとしてはかなりいい感じで進んでいて、予定通り完成しそうですが、まだまだ油断はできません。先日、妻が管理会社の担当者に反響を聞いていたのですが、入居希望者はいるものの4月一日から入居できないということで、契約には至っていないようです。2LDKはメゾネットで人気も高いようですが、転勤でこちらに来られる方は4月一日入居希望なので、間に合うかどうかが不確定な中で契約には至らないようです。予想通りではありますが、現状は甘くはありません。3月中に完成ということで竣工日が確定したら、動きが変わってくるかもしれません。建築会社には竣工日が決まったら管理会社に教えたいという話をしていますが、まだ完全には確定できない状況です。

 

 2月も今日で終わりです。退去予告は1ヶ月前までということで、まだ3月末~4月上旬の動きがあるかもしれませんが、とりあえずは今空いた部屋については何とかなりそうな感じになっています。しかし、妻物件は不安を抱えたままです。やはり3月の繁忙期での竣工時期を逃すと厳しいものがあります。担当者も頑張って客付けしてくれるとは思いますが、妻物件に関しては残り9戸を決めなければならないということで、なかなか大変でしょう。他には無い物件とはいえ、動きがない時期では厳しいものがあります。