夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

そろそろ決まって欲しい・・・

 昨日は久しぶりに妻物件の新築現場に行ってきました。建物内部を見せてもらいました。まだボードが全て貼られていない状況でしたが、なかなかいい感じで進んでいました。ただ、3月竣工は難しい状況のようです。できるだけ早く完成できるように頑張ってくれています。

 

 現在、妻物件に関しては新規物件ということで入居者募集中ですが、完成日が決まっていないこともあって入居目処が立っているのは1戸だけという状況です。私の物件に関しては、CCの1戸が空き室で、CPの1戸が退去前ですが入居者募集中となっています。繁忙期ですので3月中に決まれば・・・なんてのんびり構えていますが、CCに関しては1ヶ月以上の空きになります。先日入居したと思われるCPも結局は1ヶ月の空き室期間でした。解約違約金を頂いていますが、修繕費もかかっていますので結局は相殺されてしまう感じでしょうか。加えて、今シーズンは除雪費も結構かかります。なるべく空き室期間は短く済ませたいところです。

 

 除雪費ですが、今シーズンは1回入れると2万円×3ヶ所で6万円かかります。年平均4回程度なのですが、今シーズンは6回ほど除雪を入れていますのでかなり痛い出費です。1回除雪を入れると1部屋1ヶ月分の家賃収入が失われるようなものです。加えて空き室などでの収入減も考えると、痛いですね。それにしても今シーズンは雪が多いです。

 

 今日は職場で7名で慰安旅行に行ってきます。あまり職場のメンバーと過ごすのは好きではないのですが、このメンバーとやってきたプロジェクトのけじめですので仕方がありません。温泉に入ってのんびりしてきます。雪かきの疲れがとれるかなぁ?