夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

大雪の爪あと・・・

 先日の大雪の影響ですが、一昨日に確認したところCCの駐車場に雪山ができていて駐車スペースが失われていました。他の物件については確認していませんが、とりあえずこの件については管理会社の担当者に問い合わせをしました。その時は除排雪の作業車が無かったので放置状態なのかと思ったのですが、一昨日の段階で撤去したとのことです。昨日、綺麗になっているのを確認いたしました。その他の物件についてはCPの作業が昨日、MAは確認して必要があれば排雪という運びになっていると報告を受けました。今週も大雪の予報になっていて、低気圧の進路も前回と同様の予報なので大変気になるところですが、何とか大雪にならずに済んで欲しいものです。

 

 その他、報告が受けていないことがいくつかあったので確認しました。まず、CPの1LDKですが3月1日に間違いなく入居済みとなっているとのことです。CCの壁紙交換は価格面で前入居者と詰めている最中とのことで、この辺も順調でしょう。現在、入居者募集中の2部屋については決まっていないようですが、今月中には何とかしてもらえるでしょう。本音ではCCについては退去が終わっていますので早く決めて欲しいのですが、こればかりはタイミングもあります。物件には自信はありますが、繁忙期では新築物件も溢れかえっているのも事実ですので、どの物件を優先的に勧めるかは難しいでしょう。

 

 繁忙期と大雪が重なって、管理会社も忙しく報告などが遅れているようです。私としては管理会社の報告が遅ければこちらから確認するまでです。それでも報告がなければ、信頼関係そのものが揺らぎます。管理会社としたら忙しい中で嫌な大家だと思うかもしれませんが、それならそれでいいです。黙っていてはなめられるより、ちょっとうるさいと思われる方がましです。管理会社の担当者は、手が回らなくて報告が遅れて催促されるような仕事しかできていないことに恐縮しているようですが、それくらいで丁度いいんじゃないかと思います。忙しい中でもやるべきことはしっかりとやらないと駄目です。気になったら私から確認する、私としてのやるべきことはそれだけですね。