夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

大雪は避けられたが・・・

 昨日は大雪の予報でしたが、何とか雨で済んでくれました。雨量も予想を下回って助かりましたが、強風も続いていて昨日は小学校では集団下校、今日の幼稚園は自由登園となりました。夜中もかなりの風で眠れませんでした。とりあえず雪害に関しては逃れられたようですが、まだ暴風が続いていて被害が心配されます。何事もなければいいのですが。

 

 昨日は管理会社から連絡がありました。CCの内装工事の件ですが、今週中に終わらせるとのことです。金額面での調整もあったようですが、退去から2週間経っていますのでちょっと動きが遅い感じがします。1月に退去したCPに関しても2月中旬の入居が早々に決まっていたのに、実際に入居したのは3月ということで、丸1ヶ月の空き室期間がありました。繁忙期ですのでCCやまだ未退去のCPに関しても3月中に決まればいいと考えているのかもしれませんが、もう少し迅速に対応してもらわないと入居期会を逃すことになります。

 

 CCの内装工事金額については、私の負担は1万円程度で済みそうとのことです。1ヶ月分の解約違約金も頂けるので、実質の稼働率より家賃収入は上回りますが、除雪費もかかっていますので切実です。何れにしても早期に入居者を決めてもらえるように頑張ってもらうしかありません。

 

 本業の方ですが、4月からの動きに向けての様子を探ってみました。色々と調整中のようですが、何となく私の動きは見えてきました。ある程度は予想はしていましたが、甘くはないですね。新しく来るメンバーもいるようですが、まずは大きなストレスからは開放されそうな感じがしてきました。また新たなストレスが出てくるのでしょうが、こればかりは仕方がないですね。まずは今日の発表を待って、それ以降の動きに注視して行こうと思います。何でこんなに不透明なのか意味不明です。

 

 不動産投資の動きについては特に大きなものはありませんが、確定申告の方がまだ済んでいません。税理士さんに書類は預けていますが、催促しないと駄目な感じでしょうか。申告日に間に合えばいいとはいえ、遅いのも困りますね。