夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

退去前に申し込みいただきました!

 今朝も強風で起こされてしまいました。3時から活動中です。一昨日からの大荒れの天気の影響で、昨日は小学校も休校になってしまいました。予報通り一日中強風で、その影響で自宅外に設置してある鯉のぼり用のポールの固定金具がずれて危ない状態でした。とりあえず金具をしっかり締め直して対応しましたが、ポールを撤去しないと危険なようです。何事も無くてよかったです。

 

 早起きしてFBを確認していたところ、管理会社の担当者からメッセージが入っていました。退去前のCP1室に4月3日入居で契約を頂いたとのことでした。担当者からは3月末退去と聞いていますので、空き室期間は2日間となりそうです。部屋内部の状況が気になりますが、使用状況によってはすぐに壁紙交換などの手はずを整える必要も出てきます。まずは綺麗に使ってもらえていることを祈るのみです。この件については既に社長さんからもメッセージを頂いていました。これで残りの入居者募集はCC1室となりました。こちらはいつでも入居できる状況ですので、早めに契約して欲しいものです。

 

 昨日は今年転勤してくる予定の人より連絡がありました。以前に一緒に仕事をしていた方で、また一緒に仕事をすることになりました。住宅を探しているようで、気に入った物件があるとのことで様子を探ってほしいという依頼です。知り合いの不動産屋さんの扱うものだったので、連絡をしてみました。また、他にもよさそうな物件があれば紹介してもらうことにしました。今日には返事を頂けるとのことです。今朝、管理会社の担当者からのメッセージを確認しましたので、ついでにお願いしておきました。選ぶのは本人ですからねえ。もう一つ、管理会社の担当者には市内で引っ越しを考えている人の住宅もお願いしてみました。そういえば、昨年も私の職場に来る方の住宅をお願いして一件成約を頂いています。不動産屋の仲介みたいですが、何ももらっていませんよ。担当者はこの会社の専務さんなので頼りになります。

 

 昨日は東日本大震災から4年ということで、職場でも黙祷が行われました。地震の揺れそのものではなく、地震がおさまって一安心した後に襲ってきた津波で甚大な被害をもたらしました。原発事故も未だに処理に追われて終りが見えない状況の中で、原発再稼働への動きも出てきています。私達はあの地震から学んだ教訓を忘れてはいけません。また、あの日の出来事を忘れてはいけません。最近は風雪による臨時休校などもありますが、過剰とも思える災害に対する事前予防が行われているのは、このような教訓もあるからなのでしょうか。自然災害は本当に恐ろしいです。