夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

ホワイトデー・物件視察

 昨日はホワイトデーでしたが、一昨日に職場で頂いたプレゼントに対するお返しを購入しにイオンへ行ったので、妻に花を購入しました。一昨日のうちに渡しちゃいましたが、喜んで頂けたようです。子供達は今日、お返しのクッキーを作ると言っていました。もう過ぎているのですが。

 

 昨日は義母の命日でもあり、お寺にお参りに行ってきました。妻の実家に向かう途中でCPの状況を確認してきました。最近は暖かい日が続いており、雪もかなり少なくなってアスファルトが出ていました。このまま雪が降らずに融けてくれることを祈ります。お寺参りの後は何故か義父も含めてカラオケボックスで昼食です。土曜日でも昼間の料金設定は安く、ドリンク飲み放題で1品付きで一人800円程度です。それ以外にも頼みましたが、2時間遊んで6,000円程度ですので安いものですね。子供達は2時間歌い放題で大満足したようです。なかなかこのような形でゆっくり過ごすことができないのですが、また今度行ってみようと思います。その後、妻の実家に行き仏壇にお参りをして帰宅です。

 

 帰宅後に妻と一緒に新築物件の視察に行ってきました。外壁サイディングの工事もかなり進んできていて、内部もフローリングなどを貼る作業になっていました。ユニットバスは入ったようですが、キッチン・トイレ・洗面台などはこれからです。壁の仕切りができてくると、それぞれの部屋の明るさなどの雰囲気が出てきます。今は広めに感じますが、これからキッチンなどが入ってくれば今よりは狭くなって行きます。それでもキッチンに食卓カウンターを付けるなどをしていますので、使い勝手はいいと思います。単身者向け物件に関しては広さ的にも十分です。また、今回の物件は5種類の部屋構成となっているのも面白いですね。選べるのは最初だけという話もありますし、退去した部屋を埋める際にも選べるというわけではありませんが、それぞれの部屋ごとに工夫されています。実際問題としては、その工夫した苦労は伝わらないでしょう。でも、長い目で見た場合には、必ずいい面も出てくると思います。間取りは変えられませんし、壁紙は交換したとしてもフローリングなどはそう簡単には変えられません。3月終わりまで後半月ですが、完成は4月中旬でしょうか。早く竣工日を確定させて欲しいのですが。