夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

モデルアパート視察・退去予告

 昨日は息子達の送迎の後に時間があったので、一人で某建築会社のモデルアパートを見に行ってきました。この建築会社にはCCとMAを施工してもらいましたが、現在はそれほど付き合いはありません。たまにモデルハウスなどを見には行きますが、モデルアパートは珍しいようです。

 

 内部仕様ですが、対面キッチンを広めの開口にするために天袋を外しています。この対面キッチンの壁素材がエコカラットを採用しているなどの工夫が見られました。建具も白基調のお洒落なもので、照明は全てダウンライトです。キッチンについてはカウンターを付けており、洋室やトイレや玄関にアクセントクロスを採用するなどしています。公園に面している窓にはガラスフィルムを貼って外から見えないようにしています。クローゼットも内部の一部にクロスを貼るなどをしています。どうせなら全面貼った方がいいような感じがしました。1LDKのリビングにも収納スペースを設けるなど、収納力にも気を使っている物件でした。私が建築した5年前から比べると、内部の造りもかなり違ってきています。床材も白基調の明るくお洒落な感じになっています。気に入らない点としては、対面キッチン背部に洋室があることくらいでしょうか。私的にはこの構成はあまり好きではありません。ちなみにこの建築会社で施工してもらった1LDK物件であるCCは、このような構成にはなっていません。2LDK×2戸と1LDK×6戸のミックスで、家賃もそれほど安いわけではないのですが、立地条件がいいことや繁忙期にも重なり、すぐに満室になったそうです。場所的には橋1本挟んでいますがCPからも近い位置です。大きな通りにすぐ出られる位置で、市中心部へ移動するにも利便性がいい場所です。

 

 現在、この会社で施工している物件として2LDKのメゾネットタイプのものがあります。今回の2LDKと家賃的には差が無いようです。建築会社の人は「立地条件が若干悪いので・・・」と言っていました。確かに市中心部からは若干離れていますが、生活利便性は悪くは無い場所です。数年前まではそれほど立地条件の話は言っていませんでしたが、最近は新築から空き室で苦戦している物件も散見するので、気を使っているのでしょうか。この物件も来週にモデル公開がされるかもしれませんので、機会があれば見に行きたいですね。

 

 昨日は残念ながらCCの退去予告が入りました。3月24日退去のようですが、契約は4月15日までです。これで2戸入居者募集中となります。やはり、このままでは済まなかったようで、まだまだ油断はできません。退去済みの部屋についても入居者はまだ未定とのことですが、何とか3月中に満室を目指してもらっています。妻物件の方は5月入居という条件で3戸決まったようです。4月は竣工し次第引き渡しでフリーレントとなります。