夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

退去済み報告

 昨日、管理会社の担当者の部下より電話がありました。CC1階の一部屋の退去が終わったとのことです。これで完全に2室空きとなります。

 

 退去報告ですが、またタバコ汚れが酷いということで壁紙交換を言われました。もちろん交換してもらう方向で考えますが、短期間入居でタバコ汚れの度に3割負担をさせられていてはたまりません。平成26年度の「原状回復のてびき」によると、タバコ等ヤニ・臭いについての考え方は、「喫煙等によりクロスなどがヤニで変色、臭いが付着している場合は、通常の使用による汚損を越える。なお、禁煙の賃貸物件では用法違反にあたる。」となっています。この場合は借主負担となるわけですが、ヘビースモーカーによる壁紙の汚損は通常使用にあたるのかという部分です。通常使用ではないので経年劣化を除いた7割負担させていると言われればそれまでですが、通常使用であれば壁紙交換なんて必要ないでしょう。借主10割負担にならないものでしょうか。困ったものです。

 

 本業も忙しいので内覧しないかとも思ったのですが、一応内覧させて欲しいと要望してみました。時間が無ければお任せしますが、負担割合は何とかして欲しいですね。それでも、借主には正規金額の7割負担をお願いして、私には値引きした金額から正規金額の7割を差し引いて負担額が決まっているので、実際にはそこまでの負担にはならないのですが、それでも家賃半月分以上の金額になったケースもあるので痛手です。タバコ特約を検討してもらおうかなぁ。

 

 もう一点ですが、外階段の塗装がかなり剥がれてきているとのことです。2年ほど前にも剥がれていて建築会社に全塗装をやり直してもらったのですが、また剥がれているというのはどう考えても施工が悪いような感じがします。これで塗装料金の負担まで発生したら、少額の痛手では済みません。建築会社に交渉してもらうように指示しています。さて、どうなるでしょう。