夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

我が家で抱えるローンは?

 ネタも無くなってきましたので、これまでのまとめをしたいと思います。不動産投資を本格的に始める切っ掛けとなったCCを取得したのが平成21年8月です。ここをスタートとして、我が家で抱えるローンを全体的に考えなおしてみました。

 

平成21年8月 CC竣工・賃貸開始(20年ローン)

平成22年7月 MA賃貸開始(10年ローン)

平成24年2月 太陽光発電導入(不動産投資分は現金一括購入)

平成25年3月 CP竣工・賃貸開始(3年ローン+20年ローン×3本)

平成27年4月 妻物件竣工予定(20年ローン×3本)

 

 まとめてみると、大体2年に1棟ペースで物件を増やしていることになります。中古物件でガンガン購入しているわけではありませんが、新築物件ばかりですので借金はガンガン増えています。今後の課題は借金を減らして行くことです。

 

 借金と言っても大きく分けて、不動産投資分と家計で抱えるものがあります。不動産投資に関しては、賃貸物件にしても太陽光にしても、そこから得られる利益で支払われるものですが、家計で抱えるものに関しては特に得られる利益はありません。ここでは「負の資産」としておきます。

 

平成22年7月 住宅ローン・リフォームローン(35年)

平成24年2月 ソーラーローン(15年)

 

 今抱えているものはこれだけです。住宅ローン・リフォームローンに関しては、住宅ローン控除の関係もありますので、これが切れるまでの10年間はこのままの状況を保とうと思います。ソーラーローンに関しては、余剰電力の買い取りという形なので、ローンで支払っている金額が売電収入より上回っている状況が続いています。

 

 これらのローンと上手く付き合うためには、不動産投資で得られる利益を利用して一つ一つローンにターゲットを絞って返済していく必要があります。