夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

融資実行に向けて

 10日に繰り上げられた融資ですが、銀行の方から無事に許可が出たそうです。私の方も銀行に出向く必要があるとのことで、明日の17時以降に約束しています。その後は融資日に建築会社に銀行が振り込んで完了という流れになります。引き渡しをした後に私達も内覧させて欲しいと思っているのですが、次の土・日あたりになるでしょうか。妻の誕生日が11日なので、これに合わせて引き渡しとなりそうな感じです。偶然ですが何かの縁ですね。

 

 管理会社も内覧会をやりたいと言っているようで、こちらは18日頃に企画されるかもしれません。状況によっては実施できないかもしれませんので、やるかどうかは未定となっています。火災保険の打ち合わせも行われました。引き渡し後からすぐに契約できるように見積もりをしてもらい、契約する手はずを整えてもらっています。

 

 さて、昨日は確定申告の書類を持って別の銀行へ行ってきました。この銀行だけ毎年確定申告書の写しの提出を求められます。窓口の担当者に「毎年持ってきて頂きありがとうございます。」と言われたので「何かいい話があったらお願いします。」と返しておきました。正直言ってこの銀行は好きではありません。4年前に破断した案件の恨みもあるのですが、年に1回必ず確定申告の書類提出を求める電話だけしっかりしてくるところも気に入りません。早く縁を切りたいのですが、融資を受けている金額も大きいので完全返済できる見込みもありません。後10年は付き合わないと駄目でしょうか。沢山融資してもらっている銀行も融資の時だけの付き合いのような感じなのですが、確定申告の書類提出を求められるわけでもありません。頼りにしていた担当者もいなくなってしまったので、今後はますます疎遠になるかもしれませんね。

 

 職場の方は新年度の人員入れ替えも何とか済み、業務も順調に動き出しています。今までいるメンバーの女に苦労させられているのが私にとっては物凄いストレスです。育てるのも仕事だと思って色々とやっていますが、そろそろ見捨てると思います。彼女が育たなくても私には何も影響はありませんのでね。私の仕事の邪魔とチームワークを乱す行為だけは許しません。