夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

妻の誕生日

 今日は妻の誕生日です。とりあえず、事前にケーキは予約しておきました。後は妻が子供の送迎や付き合いをしている間に、何か食べ物を準備するだけです。何をつくろうか考えていますが、あまり思い浮かびません。手巻寿司パーティーにしようか、ちょっと高級な肉を買ってきてステーキにしようか、それともピザやオードブルで済ませようか、回転寿司屋のお持ち帰りにしようか、色々と考えてしまいます。喜んでもらえるように準備します。

 

 今日は妻物件の引き渡しです。融資の実行は昨日済ませていますが、今日は全部屋を内覧することになっています。10戸ですのでかなり見応えがありそうです。車の整備の予約をしていたのですが、私も見に行きたいので延期しちゃいました。じっくり内覧できるのは今日しかないと思いますので、写真も撮ってこようと思います。

 

 妻物件の名称はアルファベット3文字+AKB◯◯と同じ数字が入っているのですが、ちょうど妻の年齢と一致しました。3月引き渡しなら実年齢よりプラス1ですので、これも何かの運命なのかもしれませんね。入居者決定状況は変わらずですが、2LDKの残り1戸については妻自信が入居希望者を見つけたようで、募集停止にしています。妻がいつもマッサージに行く方が、とりあえず同棲するために借りるようです。1階は洗面脱衣室やトイレなどもあり洋室は2階と独立していますし、駐車場はビルトインガレージ+1台ですので、お客様用の駐車場も確保できます。ここでマッサージ店を営業するのもいいでしょう。そういえば、近くに以前にお世話になっていた方がアロマやっているのですが大丈夫かなぁ?まだ完全に決まってはいませんが、敷金・礼金・仲介手数料なしで行くようです。仲介手数料は自力で入居者を見つけた場合には取らないとのことですが、契約書の作成手数料と保険料はかかるとのことです。

 

 この週末も動きがあるとより安心できます。私名義のCCも何とかして欲しいです。昨日、今月の家賃明細が送られてきたのですが、現在空き室となっているCC102号室は4月15日契約解除となっていました。空き室ですが、まだ契約期間内ですので、家賃ベースでは15日間は入ってきていることになります。ただ、この部屋は修繕費がかかっていますし敷金返金も発生していますので、何れにしても早期に決めて欲しいものです。

 

 本業の方ですが、新年度の業務が始まって10日ほど経ちましたが、まだまだ順調に動いている感じがしません。どこの会社でも、新入社員に仕事を教えたりなど色々と忙しいですよね。気疲れも多い日々が続いていますが、昨年までの激務からは開放されましたので、多少は気持ち的に余裕はあります。昨年まで不足していたことにテコ入れしているのですが、人を動かすのはなかなか難しいです。