夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

融資実行・引き渡し

 昨日、融資実行のための書類を書きに仕事帰りに銀行へ出向いてきました。妻は昼間に先に来店して書類書きは済ませていました。私は保証人なのですが、ローンも3本なら書類も3倍あります。支店長の急な退職で新支店長となった方からも挨拶がありました。この方とは若干ですが面識もあって話もそれなりに通じるのですが、旧支店長から書類の引き継ぎなどを受けたのは次長さんで、話があまり通じず参りました。ずっと次長さんが対応していてイライラ状態です。どうでもいい話ですが、確か某信金でもこんなタイプの人がいて、次長って肩書きだったような気がします。何でこんな人に任せて行ったんだろう・・・。やってほしいことは伝えましたが、伝わっていない可能性もあります。そうなったら怒っちゃうかもしれません。

 

 支店長よりかなり年上のような感じですが、それくらいの年齢で次長ってことはそれなりの実力なのでしょう。よくわかっていませんが、次長って部長の下ですよね?支店長⇒副支店長⇒部長⇒次長⇒課長・・・こんな感じだと思っているのですが。私の友達もこの銀行で働いているのですが支店長さんです。以前の支店長さんは年齢的にはもう少し下と聞いています。年功序列ではない世界も大変ですね。以前テレビで支店長代理は新人などに箔を付けるためにあるような肩書きと言っていたのを思い出します。大した実力のない人でもこなせる仕事だと思って引き継いだのかもしれませんが、正直言ってかなりいい迷惑です。

 

 融資は本日実行されます。4月・5月・6月は金利のみの引き落としで、7月から元金を含めた支払いになって行きます。火災保険の方も無事に契約が済んだとのことでした。

 

 物件の引き渡しですが、明日に現地で内覧させてもらう約束になっています。色々なパターンがある物件ですので楽しんできたいと思います。ちなみに明日は妻の誕生日ということで、偶然ではありますが誕生日が引き渡しということになりそうです。

 

 工事の方はアスファルト舗装・土留め工事などの外構工事と、物置設置とゴミステーション設置が残っています。入居開始は5月1日ですので、それでもいいという方には早めに鍵を渡すことになると聞いています。20日間ありますので、何とかなるでしょう。入居者決定状況の方は変わらず7/10ということになっています。