夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

春の掃除・管理会社へ

 妻物件の写真公開ですが、続きは明日以降にいたします。一昨日の妻の誕生日会では義父もお祝いに来てくれていました。妻物件の話は妻から父には伝えられていましたが、私の物件の話は私の実母や父にはしていませんでした。母には話をする気は全く無いのですが、父には妻の件もあるのでいずれは話をしなければいけないと思っておりました。妻物件の見学会もあったことですし、誕生会で色々と話しをしていたタイミングで知らせることにしました。色々と言われるのは覚悟の上ですが、無駄遣いはしていないということや、始めた以上はすぐにはやめられないという点では理解されたようです。

 

 そのようなわけで、昨日は私の物件を父に案内してきました。MAは旧自宅として使っていたので知っているとして、CCとCPは見せるのは初めてです。このような所に積極的に動いてくれるのも父のいいところです。CCはもうすぐ築6年で先日より塗装も剥がれているので色々と気になる点はあったようですが、CPは好印象を持ってもらえたようです。今回はいい機会だったと思います。今まで隠していたような罪悪感があっただけに、スッキリしました。

 

 父を物件に案内している最中にゴミなどが気になったので、再度アパートの清掃に行ってきました。CPは共用部に砂などがたまっているのが気になったので、掃き掃除をしてきました。ゴミステーションも汚れていたので綺麗にしてきました。ある部屋のバルコニーで修繕が必要な箇所を発見しました。CCはかなりゴミが散乱していました。多分、風で飛ばされてきたものが大半だと思うのですが、駐車場に煙草の吸殻が目立ったのが気になりました。とりあえずゴミを拾って全て管理会社に持ち込んで報告して終了です。いつもこんな感じで管理会社に持ち込んで見ているアピールをしてきています。

 

 妻物件の方の動きですが、昨日は妻の知り合いの彼氏に内覧してもらったようです。メゾネットの方をとても気に入っていたとのことで、前向きに検討するという返事をもらったようです。彼と彼女で休みが合わないようで、今日は彼女の方を内覧に案内してくるとのことです。決まるといいですね。 

 

 管理会社の担当者より、妻物件の管理委託契約書の作成についての連絡がありました。管理委託費は私の物件と同じような形でということでしたが、消費税の負担を求められました。私の物件については消費税は取られていませんので、税込みでお願いしてみました。何とかこれで行けそうな感じです。

 

 4月に入って繁忙期は終わりかと思っていたのですが、5月転勤という方も意外と多いとのことで、週末は来店者も多かったようです。4月は新卒の新入社員を迎えますので、この教育や引き継ぎなどを済ませて5月に転勤という方が効率がいいのかもしれないですね。CCも何とか決まってくれるといいのですが。