夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

妻物件内覧会続き(メゾネット編)

 一昨日に引き続き、妻物件の写真の公開です。まずは2LDKメゾネットの内部からです。玄関を開けると洗面所が見えます。洗面所のドアを閉めておけば見えないのですが、開けていてもお洒落な洗面台が目を引きます。廊下左側にある窓から車庫内部が見えて、車を眺められるようになっています。車好きにはたまらないですね。廊下突き当り左奥が洋室です。普通の洋室ですので写真公開はしません。廊下右側は階段下収納と階段になっています。

f:id:andy0083:20150411141230j:plain

 

 洗面台はこんな感じです。既製の洗面台の棚部分のユニットを取り除いて、鏡と棚は手作りになっています。照明も色々なパターンがありました。鏡にはガラスフィルムを貼ってお洒落に仕上げています。ガラスフィルムのパターンはいくつかあって、部屋ごとに違う工夫がされています。

f:id:andy0083:20150411141451j:plain

 

 リビングはこんな感じに仕上がりました。キッチンが広いですね。カウンターは手作りです。このカウンターがあることでテーブルを設置すること無くダイニングを確保できます。その分、リビングが広く使えることでしょう。カウンターに付いている照明は各部屋で違っています。アクセントクロスもいくつかパターンがあります。キッチン奥が洋室です。

f:id:andy0083:20150411141904j:plain

 

 キッチンからリビングを見るとこんな感じになります。バルコニーも素敵です。

f:id:andy0083:20150411142013j:plain

 

 次は階段側の照明です。奥の壁のような部分の上に照明がありますが、この下にアクリル板とガラスフィルムが貼られています。建築面積の関係で吹き抜けのような形になっていたものを塞いでこのような工夫をしています。

f:id:andy0083:20150411142126j:plain

 

 この部分を1階から見ると、上から照明が照らされた間接照明のような感じになります。なかなか面白い工夫だと思います。

f:id:andy0083:20150411142344j:plain

 

 他にも階段下収納や、広いウォークインクローゼットなどもありますが、とりあえず今日はここまでにしておきます。

 

 内覧会で先輩大家さんとお話したのですが、いよいよ新築に向けて動いているようです。いつも新築をやると言って結局は中古物件ばかりやっている方なのですが、土地は確保したと言っていたので今度は本気なのかもしれません。先輩の作戦としては、周辺物件より5,000円くらい安く貸すらしいです。そうは言っても無理に下げる必要はありませんので取れるだけ取るでしょうけど、おそらくいいものを仕上げてくると思います。管理会社の方でも色々と物件計画はあるようで、土地はあるけれど建てられないという人もいたりするようで、引き受け手を探しているようでした。これからは2LDKが望ましいようですが、私はまずは既存物件を何とか高稼働率維持していくしかありません。お金のない弱小大家には縁のない話でしょう。僻んでも仕方がありませんし、一朝一夕で資産を築き上げられるような甘い話なんてある訳ありません。今は待ちの戦略で我慢の時だと思っていますので、じっくり体力を付けて行こうと思います。