夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

妻物件は残り2戸に

 妻物件の話ですが、先日妻が内覧に案内した人から2LDKメゾネットに決めたという連絡があったようです。1LDKがいいか2LDKメゾネットがいいかと聞かれたら、家賃を支払う余力があるなら絶対2LDKメゾネットがいいですね。ビルトインガレージを備えてトランクルームもガレージ内部直結で、さらに玄関廊下から車を眺められるなんて、なかなかありません。広いキッチンに広いリビングにバルコニー付きで、ウォークインクローゼットに浴室追い焚きです。換気はメゾネットだけ第一種換気システムになっています。1階は洗面脱衣室・浴室・トイレ・収納・洋室となっていますので、この独立した洋室を活用して事務所的に使うのも面白いかもしれません。ちなみにこの契約者の方はマッサージ店にお勤めのようで、ここでマッサージ店を個人開業するのもいいでしょう。

 

 私的には、1LDKでは採光を考えて、洋室とリビングの間にスケルトン仕様の引き戸を採用した部屋が格好良く仕上がっていて気に入っています。ドアを閉めても洋室側からの光がこのように差し込んでくるのは思惑通りです。

f:id:andy0083:20150415222557j:plain

 

 このスケルトンのドアを開けると・・・

f:id:andy0083:20150415222725j:plain

 

 洋室側からリビングを眺めた写真です。リビングに差し込む光がこの窓からしか確保できなく、建物正面前ということで暗くなっているのを改善すべく、このスケルトンのドアを採用しています。オーナー様が写っているので、ちょっと写真を加工しています。

f:id:andy0083:20150415223233j:plain

 

 価格的には高いドアなのですが、これを使って正解だったと思います。私が気に入ったのは、ちょうどキッチンを背に向けて洋室側に向けた写真の左側に洗面脱衣室と収納があるのですが、これがまたいい感じです。アクセントクロスの色合いがスケルトンとマッチしていていい雰囲気です。ちなみに洋室にはウォークインクローゼットもあります。

f:id:andy0083:20150415223814j:plain

 

 この部屋は2階は決まったのですが1階がまだ未決定です。家賃設定も一番安くなっていますし、素敵な部屋に仕上がったと思います。これで残りは1LDK2戸となりました。次の週末には管理会社主催でこの2戸について内覧会を行い、ここで契約して頂いて全部屋決めて満室で5月1日を迎えたいという運びになっています。上手く行くでしょうか?

 

 ところで、私名義の物件であるCCの1LDK1戸についてはどうなったのでしょう。全く音沙汰がありません。契約日ベースでは昨日までですが、この調子で行くと1ヶ月以上の空き室期間になるような感じでしょうか。なかなか厳しい戦いになってきています。

 

 これで夫婦合わせて5棟34戸の物件を所有したことになります。今は別々の資産として所有していますが、将来的には一元化していく必要があると思っています。法人設立はそのための一手段でもありますが、まずは個人の体力をしっかり付けて、借金のリスクを軽減して行くように努力して行きます。

 

 本業の方ですが、新年度の引き継ぎなどもだいぶ落ち着いてきているのですが、次から次へとやること盛り沢山という感じでしょうか。まあ、何もないことはあり得ませんので仕方がありません。最近は疲れもたまってきていて、一昨日は早寝したにも関わらず早起きできませんでした。年齢的にもきつくなってきたのでしょうか。