夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

管理会社のGW休み

 GWは3日から管理会社もお休みするとのことです。閑散期ですしGWに開けておいても意味が無いという判断なのでしょう。焦ってもどうにもなりませんので、GW明けに頑張ってもらえればいいです。妻物件の残り1戸と102号室の入居者の目処が立つまで心配は絶えませんが、閑散期にあがいてもどうにもなりません。こちらとしても必要ならば何か行動を起こす用意はあることは伝えてありますので、後は管理会社にも最大限努力してもらうしかありません。

 

 CCを新築した年はリーマンショックの打撃でかなり苦戦したと評価しています。それでも竣工から3ヶ月で満室にしてもらいましたが、本当は竣工時に満室を期待しただけに不発でした。10月の異動も期待したのですが少なく、この時から超繁忙期の3月~4月上旬以外は閑散期だと思っています。その辺も踏まえてCPは3月竣工に拘り、妻物件についても3月竣工を目指しましたが5月1日からの入居になってしまいました。しかし、予想に反して妻物件は契約率90%まで善戦してくれています。繁忙期以外でもいい物件には客が付くという証拠でもあります。そういう意味ではCCは魅力が下がっているのかもしれません。

 

 昨年まで絶好調だっただけに、このまま築10年くらいまでは行けるかな?なんて期待していましたが、やはりそうは行かないようです。私の不動産投資が失敗するのか成功するのかは、この先の状況にかかってきます。不動産投資は甘くはありませんね。

 

 昨日は今更ですが、妻の車のタイヤ交換をして動物園へ行ってきました。私の車はGW明けにやる予定です。今日の午後からはGW家族旅行へ出かけてきます。