夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

不調なCCの特徴は?

 最近調子の悪いCCのことを考えているのですが、特に新しい対策は思い浮かびません。立地条件に問題もなく、間取りも駐車場も特に問題はありません。強いてあげればネット使い放題の導入をしていないことですが、隣の使い放題物件も決まっていませんのでこれが致命的になっているとも思えません。最大の理由は繁忙期を逃したことなのですが、106号室は退去前に決まってしまいましたので、物件自体の優先順位が低いわけではないようです。決められない何かがあるようにも感じますが、どうしたらよいのかはわかりません。壁紙も新品交換しましたし家賃の値下げもしました。これ以上できることは更なる家賃値下げ交渉に応じることか、思い切ってネット使い放題を導入することくらいしか思い浮かびません。今までが調子よく行き過ぎていただけなのかもしれませんね。不調が一時的なものであることを願います。

 

 さて、管理会社主催のブライダルキャンペーンに協賛することにしましたが、今日から開催されるようです。現在、1LDK物件は4戸が対象となっています。他には2LDKが20戸・3LDK以上が4戸となっていて、圧倒的に2LDKが多い状況です。果たしてCCを選んでもらえるのでしょうか。決まれば敷金なしで家賃1ヶ月分の広告費が発生しますが、これで決まってもらえれば構いません。閑散期で空き室期間が長引くよりはましです。

 

 私の所有物件の「売り」を考えてみます。MAは家族向けの2戸物件で、天窓やジェットバスなどの設備も充実しているという特徴があります。角地で駐車スペースも各戸2台は行けます。何と言っても私達が住んでいた物件ですので、完全住宅仕様です。そのお陰なのか、築12年になりますが家賃の値下げも無く、空き室期間も短く済んでいます。CPは築2年程度で超繁忙期での入れ替わりでしたので、すぐに決まって当然という感じでした。立地条件はイオン近くと悪くありませんし、内部も広い物件です。駐車場は無条件で各戸2台分割り当てて供給出来ているという強みがあります。物置も0.75坪タイプと広めのものを用意しているのも特徴です。だからと言って家賃が高めなのかというと、普通の物件の相場程度に抑えています。そう考えるとCCはリビングは若干広めではありますが、物件自体は極普通の1LDK物件です。今年の繁忙期で1LDKはかなり供給されたと聞いています。立地条件がいいという以外は特に大きな特徴もない築6年物件ですので、他の新築物件と比べられるのも仕方がないのかもしれません。私的にはいい物件だと思いますが、最近の電気料金の値上がりもオール電化には逆風なのでしょうか。

 

 何れにしてもこのキャンペーンで早く入居者が決まってくれることを祈ります。意外と新婚さんじゃない方が決まったりして。それはそれで構いませんが。