夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

大家の会

 来週の木曜日に大家の会が開催されると連絡がありました。私の住む地域での大家の会ですが、インターネットなどを通じて大々的にやっているものとはちょっと違う感じがします。年齢的にも私より先輩の方々ですし、私とはスタイルも全然違う感じがします。でも、地元で折角やっている大家の会ですし、知り合いの先輩大家さんも参加しているので私も参加していますが、正直言ってあまりいい情報は得られません。情報は取捨選択するものですし、決断するのは自分自身なのでいいのですが。

 

 不動産投資の世界を知って最初にブログを書き始めたのは、今から6年ほど前のことです。当時はCCの新築工事が進んでいて、融資も完全に決まらないという不安定な状況で着工し、早めに入居者募集をしているのに部屋も埋まらず不安いっぱいの状況でした。そのような中で、ある同じ地域に住む先輩大家さんからブログにコメントを頂き、そこから色々と交流を持たせてもらっています。最初にお会いした大家さん仲間は鮮烈でした。そこから色々とあって、今でもお付き合いさせて頂いている方から、もう二度と関わりたくない方まで様々です。

 

 当時はかなりオープンに書き過ぎて、同じ地域に住む方から指摘されたこともあって、記事を消去してリセットしたこともありました。色々とあって、当時やっていたブログは完全閉鎖しました。今はHNも変えて潜伏状態となっております。何回か書いていますが、気付いた方はそっとしておいて下さいね。

 

 その頃から今まで色々なブログを見ていますが、最近ブログに新規参入してきたと思われる方が大発見したかのように書いている内容を読んでいると、「当たり前だろ!」と突っ込みたくなります。最近目にしたものとしては、表面利回りについてでしょうか。ちょっと考えれば気付くことですし、私のブログでも書いているので人様の批判はする気はありませんが、当たり前のことを発見したかのように語るのって恥ずかしいような気もします。私もそうかもしれないので何とも言えませんが。

 

 他には廃油発電なんてものに手を出そうと考えている方もいるようです。今はすっかり下火になってしまった太陽光発電事業にしても言えますが、もはや不動産投資ではありません。不動産投資以前に投資じゃなく明らかに事業です。はっきり言うと不動産投資は投資と言っていますが、実態としては不動産賃貸業です。事業とはっきり言わないのは、副業にしないための言い逃れでしかありません。事業を多角的にやることに関しては否定はしませんが、不動産投資という一括りで語るのは違和感を感じます。

 

 全然関係ない話ですが、GW後から書きためているものがあって、未だに公開できずにいます。ネタが無い時に徐々に公開していきます。