夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

新たな自宅取得がアパート新築計画へ

土地探し

 6年半前に最初に紹介された土地は、正直言ってあまり気が進みませんでした。しかも、紹介された当初はリーマン・ショック直後で、景気の先行きが非常に不安な時でした。そのような状況の中で融資が受けられるのか、空室率が多い中で客付けはできるのか、色々と考えていました。結局この土地は購入できなくなり、これでアパート新築の話も無くなると思っていました。

 

 しかし、ここから土地探しが始まります。当初は建築会社が用意している土地でやるしかないと思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。選べるのであれば、こちらとしても色々な戦略を考えられます。素人ながら土地の情報を調べ、その土地で将来的に大丈夫なのかを検討していくことになります。

 

 最初に紹介されたのはスーパー近くの土地です。しかし、このスーパーは移転すると聞いていましたので、やめることにしました。現在、このスーパーは宅配の拠点地になっていて、アパートを建てる予定だった土地にはコンビニエンスストアが建っています。次に紹介されたのは、昔栄えた寂れた地域への殴り込みです。この地域は古い物件が多いのですが、家賃設定はそれほど上げられません。ただ、将来的な不安も大きいので気が進まず、それなら無理ということでやめました。最後は市の隣接地域の商店街近くの土地です。ここは立地条件的にもよさそうということで話を進めてもらうことにしました。結局はこの土地は手に入らないと言われてしまい、不動産投資は諦めようかと思っていました。

 

CCの土地を紹介される

 もうやめてもいいくらいの気持ちだったのですが、最後に現CCの建つ土地を紹介されました。イオンやコンビニエンスストアに近い土地で、広い土地を3分割して3棟建てる計画で、この内の一番広い土地を私のアパート用にという話でした。場所も気に入ったので、ここで計画を進めてもらいます。本当は駐車スペースを各戸2台分確保したかったのですが、残念ながらそれは叶わず10戸に対して13台分しか確保できませんでした。しかし、他の2棟は駐車スペースは各戸1台分しか確保できていませんし、1LDKという単身者向け物件ということで妥協しました。建築計画はできたわけですが、一筋縄に順調に行ったわけではありませんでした。