夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

入居者からの贈り物

 昨日、仕事が終わって息子達を送迎している最中に、自宅にCC102号室に入居した新婚さんが菓子折りを持ってご挨拶に来たそうです。妻が応対してくれたのですが、想定外の出来事で慌てふためいていたようです。私も動揺したかもしれません(笑)

 

 私の物件は全て管理委託していますので、入居者の方から贈り物をもらったという経験はあまりありません。一度だけMAの入居者が入居当初に色々とクレームを付けてきて全て対応してあげたので、オーナーに迷惑をかけたと管理会社の担当者から預かり物をもらったことはあります。しかし、入居開始の挨拶にわざわざ自宅まで来られたというケースはありませんでした。妻が管理会社に問い合わせたところ、担当者も初めての経験だという話でした。契約書にはオーナーの住所や名前が記載されていますので、こういうケースも稀にあるかもという話でしたが、それにしても律儀な方です。

 

 今日から出張に行ってきます。出張先では折角なので大家仲間に声をかけたところ、明日に宴会を用意してくれました。出張での楽しみが出来ました。今日はフリーですし、明日の朝は余裕があるので少し遊んでこようかな。余計なものを買っちゃいそうです。

 

 出張の後は土曜日からの息子達の試合の応援に、都市間バスで6時間ほどかけて移動して先に自家用車で現地入りしている妻と合流します。本当は日曜日も試合なので応援したいのですが、日曜日は娘の運動会ということで土曜日の試合終了後に帰ってきます。車で7~8時間くらいかかり疲れますが、仕方がないですね。

 

 明日からの更新は、今までの続きを書きためたものを全放出いたします。力尽きて更新がストップするかもしれませんが、とりあえず日曜日までは更新いたします。