夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

航空券の手配で怒る

 夏の大阪・京都旅行に向けて、航空券と宿泊券を某旅行会社にお願いしていました。28日に出発なのですが、昨日になって「明日チケットを持って行く」という連絡が来ました。気になっていたのが飛行機の座席です。聞いてみると何と、座席予約がされていないとのことです。5歳の子供が一緒なので、連席じゃないと困るという話をしても、座席予約の出来ないタイプとの一点張りです。これには流石に頭に来ました。もっともっと前にチケットをもらっていれば、事前チェックインで座席予約ができたはずなんです。今更、席が取れないだなんておかしいですよ。大体にして、事前に座席予約ができないなんて話も聞いていません。これらのことを抗議して、改めて子供がいるので困ると伝えたところ、「確認して連絡いたします」と言われ一旦電話を切りました。気のせいか、相手方は若干ムッとしているような感じがしました。しばらくして折り返し電話が来ました。今度はやけに丁重です。

 

担当「先程は不快な思いをさせて、大変申し訳ありませんでした。」

私「はい。」

担当「航空会社に確認したところ、座席指定が出来ない航空券で最近このようなケースの問い合わせが非常に多く、小さなお子様がいる場合は事前に座席を指定する対応をしているとのことでした。私の勉強不足で申し訳ありませんでした。」

私「そうなんですか、よかったです。」

担当「ご希望通りの座席になるかはわかりませんが・・・」

 

 まあ、結局は行きは通路を挟んでの連席で、帰りはリクライニングが効かない座席ですが、窓側からの連席で取れたそうです。通路を挟んでいても、2席・1席で座れれば特に問題はありません。

 

 それにしてもこの旅行会社の対応には困りますね。向こうもプロなんですから、子供がいることに配慮をした座席指定もできない旅行会社なら、今後は利用なんてしませんよ。何だかお役所仕事みたいですね。とても大手旅行会社のやる仕事とは思えません。電話に出た方は直接の担当者ではありませんが、明らかに担当者の配慮不足でしょう。色々とお世話になっているのでお願いしていましたが、信用が無くなったのでこの会社にはもうお願いしないかなぁ。